ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


[コンピュータウイルス情報 11/05 PDFを開くだけで感染の危険有/「うはっ♪」これが噂のシャンプー??]

━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 5,713,972 部発行 ━

コンピュータウイルス・セキュリティ情報[Weekly Mag2 増刊号]2007/11/05

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─[PR]─────────────────────────────────
■ これが噂のシャンプー??
───────────────────────────────────
 先日、弁護士の友達に、面白い話を聞きました。彼、髪に悩んで
 いたのに、しっかりとした髪に感じるんです。そこで聞いてみると・・
 ナバホ族は、髪に悩まないそうです。
 ん??確かに西部劇などのネイティブは長髪でフサフサ。だから彼は、
ネイティブに伝わる成分を使って作ったシャンプーを通販で買って
いるそう。そのシャンプー>> http://rd.mag2.com/r?aid=17581&rid=1
─────────────────[↓情報はメール後半にもあります↓]──

>   2007年9月のコンピュータウイルス届出状況に関する情報です   <

10月2日、情報処理推進機構より、2007年9月のコンピュータウイルス・不正ア
クセスの届出状況が発表されました。ウイルスの届出件数トップ3はいずれも、
メール添付ファイルから感染する[メール無断送信]ワームでした。

     1位「W32/Netsky(ネットスカイ)」 検出数:約 40万個
     2位「W32/Mytob(マイトブ)」    検出数:約1.5万個
     3位「W32/Bagle(バグル)」     検出数:約 5千個

ウイルスの検出数は約44万個と、8月の49万個から11.4%の減少となりました。
届出件数についても2,806件→2,426件と13.5%減少でした。
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2007/10outline.html

今回は、開くだけで感染するウイルスについて、詳細をレポートいたします。

>    ※まぐまぐを利用して発行される各メールマガジンによって、
>     ウイルスに感染することはありません。ご安心ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■PDFや動画のファイルを開くだけで感染するウイルスにご注意ください
────────────────────────────────────
アメリカのセキュリティ機関は、電子メールに添付されたPDFファイルを開いた
だけで感染する攻撃が発生していると警告しました。このファイルを開くと、
コンピュータにマルウエア(悪質なソフトウェア)が仕込まれてしまいます。

タイトルに「invoice」「statement」「bill」の文字列が含まれる電子メール
は要注意で、「INVOICE.pdf」「YOUR_BILL.pdf」「BILL.pdf」「STATEMET.pdf」
といった添付ファイル名が確認されています。しかし、他のタイトルやファイ
ル名で送られてくる可能性もあるので、電子メールに添付されたPDFファイル
は、送信元の信頼性を見極めてから開くようにしましょう。

また、メディア再生ソフト「RealPlayer」でも、ファイルを読み込むだけで、
中に仕込まれた悪質なプログラムが実行される脆弱性が確認されています。

細工が施されたファイル(mp3、rm、SMIL、swf、ram、plsファイル)を読み込
むと不具合が発生し、RealPlayerなどが不正終了したり、悪質なプログラムを
勝手に実行されたりする危険性があります。

いずれも対策済みのバージョンにアップデートすれば防げますが、見覚えのな
いファイルは、安易に開いたり読み込んだりしないよう、くれぐれも注意しま
しょう。

◎Adobe ReaderおよびAcrobatのアップデートはこちらから行えます
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acrwin.html
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acwin.html
・Adobe Reader 8.1.1またはAcrobat 8.1.1が最新です

◎RealPlayerのアップデートはこちらから行えます
http://service.real.com/realplayer/security/10252007_player/ja/
・Windows版のRealPlayer 10.5(バージョン番号6.0.12.1662)
・Mac版のRealPlayer 10.1(バージョン番号10.0.0.503)
 で、今回の問題点が修正されています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ウイルス対策
────────────────────────────────────
代表的なウイルス対策ソフトには、次のものがあります。

○ウイルスセキュリティZERO [ 3,970円(税込)]
http://rd.mag2.com/r?aid=17582&rid=1
従来の常識をくつがえし、年間更新料を廃止したウイルス対策ソフトで、期間
課金ではなく、対応OSの公式サポート終了時まで使えます。ウイルス・スパイ
ウェア対策からハッカーの不正侵入、個人情報の漏えい、迷惑メール・フィッ
シング詐欺まで防ぐ、総合セキュリティ対策ソフトです。

※「ウイルスセキュリティ」は、ワイルドリストウイルス検知率100%を証明す
 る、「VB100% award」を受賞しております。
 どなたでも安心してお使いいただけます。


【ソースネクスト「ウイルスセキュリティZERO」】[ 3,970円(税込)]
http://rd.mag2.com/r?aid=17582&rid=2

------------------------------------------------------------------------
その他代表的なウイルス対策ソフト

○Norton Internet Security 2007
【シマンテック】 http://www.symantec.com/region/jp/


○ウイルスバスター2007 インターネット セキュリティ
【トレンドマイクロ】 http://www.trendmicro.co.jp/


━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「うはっ♪」これが噂のシャンプー??
────────────────────────────────────
 先日、弁護士の友達に会った時、面白い話を聞きました。彼、髪に悩んで
 いたのに、しっかりとした髪に感じるんです。そこで聞いてみると・・
 ナバホ族は、髪に悩まないそうです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ん??確かに西部劇などのネイティブは長髪でフサフサ。だから彼は、
ネイティブに伝わる成分を使って作ったシャンプーを通販で買って
いるそう。クチコミで噂になり、よく品切れなので、購入には、注意が
 必要と言っていました。そこで、その噂のシャンプーを私も試すと・・・

 「うはっ♪」最高に気持ちいい!しかも、しっかりと!
 これなら髪に悩む方は、試してみるべきかも。

 そのシャンプーのページ→ → http://rd.mag2.com/r?aid=17581&rid=2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑ ↑ ↑
発売以来、販売本数45万本突破の「この噂のシャンプー」。
 お試ししやすいように「全額返金キャンペーン」を用意して頂きました!
 な、なんと・・・1ヶ月使い満足しない場合は、全額を返金してくれると!
                       ▽ ▽ ▽
 このチャンス お見逃しなく⇒ http://rd.mag2.com/r?aid=17581&rid=3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!吉村の“わたしの胸を貸しましょう”PC相談室
────────────────────────────────────
このコーナーは私、吉村梨香が、皆様から寄せられたパソコンまわりの悩みに、
なにがなんでもこたえてしまう、パソコンよろず相談所のようなものです。


【今週の迷える子羊さん】
だいぶ前ですが、春頃、懸賞でWiiをゲットしたんです。でも、金欠でソフト
をずっと買ってません…。ネットに接続したらソフトなしでも楽しめると思っ
て、とりあえずゲットしてすぐブラウザだけは入れておいた状態です。ぜひ
Wiiで楽しめるおすすめのインターネットサイトを教えてください! (群青)


【吉村梨香がおこたえ!】
懸賞でWiiを手に入れられたなんてラッキーですね~!わたしは去年の12月、
ひとり長蛇の列に並んで買いましたよ。家でもひとり、WiiSportsやマリオな
んかを楽しんでます。もちろんインターネットも。Wiiに最適化されたYouTube
をテレビ画面で見られたり、無料でゲームができたり、楽しいですよ。という
ことで、今回は「吉村セレクト☆Wii向けインターネットサイト」をご紹介し
たいと思います。普段わたしが使っているサイトを中心に集めました。

●Wiiをインターネットにつなぐには?
おすすめサイトをご紹介する前に、まずはWiiインターネット接続方法につい
て見てみましょう。
詳しくはこちらをチェック! http://wii.com/jp/articles/howto-connect/

インターネット環境が無線なのか有線なのかを選んだら、「接続イメージ」を
クリックしてみてください。とても簡単につなげられることがわかりますよ。
有線の場合は、別売りのUSBコネクタかLANアダプタを用意する必要があります。
どちらも3,000円前後で購入可能。

接続の準備が済んだら、Wiiショッピングチャンネルからインターネットチャ
ンネルのダウンロードをお忘れなく。価格は500円(500Wiiポイント)です。
(2007年6月末までは無料でダウンロードできました。以前にダウンロード済
みの方は、今回あらためて購入する必要はありません)

それでは、ジャンル別におすすめサイトをご紹介していきましょう。

※Wii向けサイトはパソコンからも閲覧できますが、デザインが少し崩れたり、
一部の機能が使えない場合があります。気になったサイトには、ぜひWiiから
アクセスしてみてくださいね。

●まずは押さえておくべき!――【ポータル】
Wiiインターネット初心者もそうでない方も、まずはポータルサイトへ。どん
なサイトがWiiで利用できるのか一目瞭然です。

◎Wii Portal http://wiiportal.web.fc2.com/index.html
ツール、動画・音楽、ニュース、ゲーム、ショッピング、2chの6つのジャン
ルに分けられたポータルサイトです。上にiNSIDEのニュースが流れるのも特徴。
軽量版のsmallバージョンもあります。わたしにも軽量版があればいいのに。

◎Wii Net http://wiinet.web.fc2.com/
ジャンル分けはされていませんが、時刻表やタウンページ、宅配便などの実用
的なサイトが詰まっています。「レシピ大百科」や「ぐるなび」「グルメウォ
ーカー」といったグルメ情報サイトが多いのもいいですね。

●ひとりで利用するものとは限りません――【検索】
続いて検索サイトをご紹介します。どこからか「検索はパソコンでいいんじゃ
ない?」という声が聞こえてきそうですが、ちょっと待ったぁ!検索結果が動
画だったりする場合、大きなテレビ画面で見るほうがより楽しめますよ。何人
かでワイワイ言いながら検索できるのも楽しいですね。

◎Wiigle Suggest http://wii.kyucon.com/
Google検索とYouTube検索が可能。検索フォームに文字を入力していくと、途
中から文字の入力を補ったり、その言葉を含む関連検索語を表示するサジェス
ト機能がついているので便利です。

◎Oui SAGOOL http://sagool.jp/wii/
独自のアルゴリズム“オモロアルゴリズム”による検索結果を表示してくれる
検索サイト「SAGOOL」のWiiバージョン。人の主観・興味を反映したディープ
な情報、コアでおもしろいサイトを検索してくれます。みんなでワイワイ言い
ながら、適当な言葉を入れて検索するだけでも楽しめると思います。

●気軽に最新情報をチェックしよう!――【ニュース】
続いてニュースサイトをご紹介。インターネットのニュースは、気になる内容
だけチェックできるのがいいですね。リビングでくつろぎながら、気軽に時事
に触れることができます。

◎@nifty トピックイット http://topic.nifty.com/
ユーザーが個人的に気になったネタを投稿すると、そのうちのいくつかが多数
のユーザーの目をひき「旬の話題」として昇格していく仕組み。みんなで最新
の話題を作っていく参加型情報サイトです。「今、何が話題なのか」一目瞭然!

●テレビ画面でYouTubeを楽しもう――【動画】
「YouTubeをリビングのテレビで見たいなぁ」と思ったことはありませんか?
Wiiがあれば実現可能。テレビ番組を見る感覚でYouTubeを楽しめちゃいます。

◎DARAO http://darao.tv/
「YouTubeをだらだら見たいというダラオ君たちのために」というコンセプト
のもとに作られたサイト。YouTubeまとめサイトにある映像を、連続して見ら
れるのが特徴です。これのおかげで、よりいっそう休日ダラダラ過ごしてます。

◎Rimo http://rimo.tv/
YouTubeに掲載されている動画のうち、人気の高いものを自動的にピックアッ
プしているサイト。検索する手間がかからず、ものぐさのわたしにもぴったり!

◎sofaTube http://www.redkawa.com/sofatube/
YouTubeをリビングのテレビで見たい!という人向けに作られたサイト。ソファ
に寝転がりながらでも大丈夫なくらい、操作が簡単なところが魅力です。

●リビングにオーディオがなくても大丈夫――【インターネットラジオ】
Wiiではラジオも楽しめます。Wiiをインターネットに接続することによって、
テレビが一気に多機能になりますね!ラジオはお友だちが遊びに来たときの
BGMとしても使えると思います。

◎castellawii http://www.castella.jp/wii/
Wiiインターネットチャンネル用に最適化されたポッドキャストサイト。ラジ
オコーナーには、「オススメ」「音楽」「ニュース」「芸能人」「英会話」の
5つのジャンルが用意されています。わたしはもっぱら「オススメ」を聴いて
いますよ。オススメの基準が全くわからないところがいいんです。

◎finetune http://www.finetune.com/wii/player.php
人気音楽サービス「finetune.com」のWii向けサイトです。メジャーレーベル
からインディーズまで聞き放題!自分用プレイリストだって作れちゃいます。
デザインがとてもシンプルで、Wiiリモコンで快適に操作できます。

●ソフトを買わなくても無料で楽しめます――【ゲーム】
ゲーム機のWiiでゲームをしないなんて宝の持ち腐れ!インターネット上には
ユーザーが作ったゲームなどが溢れています。全部タダで楽しめますよ。

◎WiiM http://wiim.jp/
それぞれのゲームに対して、「グリグリ動かすだけで遊べるゲーム。すべての
モアイを正面に向けろ!」「お客の注文通りにすしを握るゲーム。隠れキャラ
も出現」といった紹介文が入っています。「面白いよ」とだけ書かれたシンプ
ルなゲームも。余計気になります。そっけない人って結構好きです。

◎WiiCade http://www.wiicade.com/home.aspx
ユーザーがFlashゲームをアップロードすることのできるサイト。種類も豊富
です。アイコンの右下にはユーザー評価(5点満点の点数)が入っています。

◎Wii Flash http://wiiflash.jp/
Wiiで遊んで楽しいFlashゲーム集。「新着トピックス」があり、できたてホヤ
ホヤのゲームを楽しめます。選ぶのがめんどうくさい場合は、「おすすめゲー
ム」コーナーからどうぞ。毎回、5つのゲームがピックアップされています。


Wiiインターネットチャンネルは、2007年10月10日に新しいバージョンになり、
より使いやすくなりました。文字のコピー&ペーストができるようになったり、
Wiiフレンドへお気に入りのURLとメッセージを送信する機能などが追加された
んです。群青さんも、お友だちやご家族と一緒にWiiでインターネットを楽し
んでくださいね!もちろんひとりでも楽しめますよ。わたしが実証済みです。


【お悩み募集中】パソコンの操作から、インターネットに関すること、グッ
 とくるメールの書き方まで!?パソコン&インターネットに関するお悩みに、
 吉村梨香がこたえます。お悩みはコチラ↓から。
http://www.mag2.com/wmag/toukou.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!…驚きプライスのMP3プレーヤー/15インチ液晶TVが激安
────────────────────────────────────
買う人が増えれば安くなる!身の回りのお役立ちデジを格安でお届けします。

◎驚きのプライス!ちょこんとカワイイMP3プレーヤー+2GB SDカードセット
【底値:3,980円(税込 4,179円)】
http://www.netprice.co.jp/magmag/magmag15/goods/237905/

◎160GB誕生!ポケットサイズ超スリム・超軽量モバイルHDD
【底値:15,800円(税込 17,640円)】
http://www.netprice.co.jp/magmag/magmag15/goods/238095/

◎15インチ液晶TV独占確保!パソコンモニターとして使用もOK
【底値:19,800円(税込 20,790円)】
http://www.netprice.co.jp/magmag/magmag15/goods/238074/

▽▼「まぐギャザ!」全商品一覧はこちら▼▽
http://www.netprice.co.jp/af/magmag/index.ndp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンピュータウイルス・セキュリティ情報[Weekly Mag2 増刊号]2007/11/05
『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.html
ご意見&ご感想はこちらから→ http://www.mag2.com/goiken/?mn=sogo

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [extra issue] ━━




2007年11月5日(月)14:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)