ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


【20世紀のゲームたちSFC編】VOL.384

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20世紀のゲームたち ~スーパーファミコン編~(毎週月曜発行)
                   VOL.384 2007年8月27日号
本日のゲーム
   『マジカルドロップ』
   『マジカルドロップ2』
   『マジカルポップン』
   『マジックジョンソンのスーパースラムダンク』
   『マジックソード』
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

チョリーン!
お元気ですか? るうどです。
今週はマジカルな週となりました。本日のゲーム。
魔法はゲームの世界ではあまり珍しくないですけど、
なぜか「マジカル」だとかわいい女の子が、
「マジック」だと力強いアニキとかアネキとか目つき悪げな人とか
出てくるタイプが多くありません? 今も昔も。
なんでだろ~なんでだろ~。


●本日のゲームVOL.384
その1『マジカルドロップ』

メーカー:データイースト
発売日:95年10月20日
定価:8,500円(税別)
ジャンル:パズル

アーケードで人気を博した落ちものパズルゲーム。
画面上部に並んだ玉を下から吸い取って
同じ色が3つ以上並ぶように配置する。

●本日のゲームVOL.384
その2『マジカルドロップ2』

メーカー:データイースト
発売日:96年9月20日
定価:7,800円(税別)
ジャンル:パズル

アーケードで人気を博した落ちものパズルゲームシリーズ。
オプション機能やモードが充実し、新しいキャラも登場。

●本日のゲームVOL.384
その3『マジカルポップン』

メーカー:パック・イン・ビデオ
発売日:95年3月10日
定価:9,800円(税別)
ジャンル:アクション

魔法使いの少女が主人公のアクションゲーム。
ステージに隠された「魔晶石」を集めることにより
徐々に攻撃手段が増えていく。
主人公の声は飯島愛が担当。

●本日のゲームVOL.384
その4『マジックジョンソンのスーパースラムダンク』

メーカー:ヴァージンゲーム
発売日:93年7月16日
定価:8,900円(税別)
ジャンル:スポーツ(バスケットボール)

斜め上から見下ろした視点のバスケットボールゲーム。
通常のプレイモードの他に、
コンピュータが試合を進めるオートモードも完備。
マジックジョンソン監修。

●本日のゲームVOL.384
その5『マジックソード』

メーカー:カプコン
発売日:92年5月29日
定価:8,500円(税別)
ジャンル:アクション

地上50階の塔を昇りながらドラゴンやキマイラなどの
魔物たちと戦うアクションゲーム。
途中で捕らえられた仲間を助ければ、
後方支援を受けられるようになる。
アーケードからの移植。


■こんなメールいただきました

今週はRYU-Vさんからのメールをご紹介します。

> > その2『負けるな!魔剣道』
>
> > ●このゲーム、ご存知でした?
> > □知ってる 
> >
> > ●このゲーム、遊んだことありますか?
> > □ある 
> >
> > ●遊んだことがある方へ クリアしました?
> > □もちろんクリアした 
> >
> > ●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
> > (複数回答してくださって結構です)
> > □面白かった 
> >
> > ●このゲーム、持ってますか?
> > □現在も持っている 
> >
> > ●持っている方へ。どうやって手に入れました?
> > □新品を買った
>   ・・・と思うんだけどもしかしたら中古だったかも、ちょっと記憶があやふや。
> >
> > ●持っている方へ。これからも遊ぶと思いますか?
> > □誘われればやるかも
>    気が向きゃやるかもって事で
> >
> > ●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?
>   結構スタンダードな横スクアクションですね、系統的にはヴァリスとか近いかな?
>   当時チョコチョコあったギャグ風味のはいったゲームでした。
> >
> > ●気に入ったところは?
>   初めはなんとなく気になって、雑誌のゲーム紹介とか見てておもしろそうだなと買った、
>   ボイスがそこそこ多い所も良かったかな、主人公の声三石さんだったしw
> >
> > ●気に入らなかったところは?
>   特にイヤって所は無かったかな
> >
> > ●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!
>   発売前は結構鳴り物入りっぽかったけど、残念ながらあんまり売れて無かったですね、
>   結構早いうちに安くなってた様な気がします。
>   難しすぎることも無いしゲームバランスも悪くはないと思います。
>   おまけCDはいつもの三石ソングって感じですね。
>   そういえばキャラデザとは別の人が描いたマンガも有りました、それも持ってます。

RYU-Vさん、ありがとうございまっす。
タイトルは割と鮮明に覚えているんですけど、
確かに内容は印象が薄いですねえ。
ボイスが入っていたこともよく覚えていませんでした。

しかしRYU-Vさん詳しいですねえ。
るうどは「三石って…誰?」レベルなので、ちょっと調べました。
セーラームーンの人ですか!?
月に代わってお仕置きされてしまう~。

皆さんは『負けるな!魔剣道』で遊んだことはありますか?


そんなわけで今週はこの辺で。皆さんアンケート返送してくださいね。
お待ちしてまっす! また来週~。


=================アンケートに答えてくださ~い!=================
今日ご紹介したゲーム、ご存知でしたか?
よかったらアンケートに応えてください。
コメントをnamahage@office.email.ne.jpに送って下さいね。
(このまま返信してくだされば届きます)
・記入したいゲームタイトルを残して、他のゲーム名を削除してください。

・選択項目は該当する項目の□を■に変えて答えてください。
 該当しない項目を削除してくださっても結構です。

・特に指定のないものは、1つだけ答えるようにしてください。

☆本日のゲームVOL.384
その1『マジカルドロップ』
その2『マジカルドロップ2』
その3『マジカルポップン』
その4『マジックジョンソンのスーパースラムダンク』
その5『マジックソード』

●このゲーム、ご存知でした?
□知ってる □知らん

●このゲーム、遊んだことありますか?
□ある □ない

●遊んだことがある方へ クリアしました?
□もちろんクリアした □だいたいクリアした □クリアはしてない 
□触ってみただけ □忘れた

●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
(複数回答してくださって結構です)
□面白かった □つまらん □暇つぶしって感じ?
□クソじゃ □難しかった □あまり印象に残ってない
□その他

●このゲーム、持ってますか?
□現在も持っている □昔は持っていた □今も昔も所有したことはない
□忘れた

●持っている方へ。どうやって手に入れました?

□新品を買った □中古を買った 
□家族からもらった □家族以外の人にもらった
□忘れた

●持っている方へ。これからも遊ぶと思いますか?
□やるやる! □暇があったらやりたいね □誘われればやるかも
□もうやだ

●遊んだことはあるけど今は持っていない方へ。
もう一度やってみる気はありますか?
□買ってでもやる! □買う気はないけど手に入ったらぜひ
□手に入ったらとりあえず □もうやだ

●遊んだことがない方へ。やってみる気はありますか?
□ぜひやりたい □手に入ったら遊ぶかも □気にはなる
□興味ないもん □やだ

●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?

●気に入ったところは?

●気に入らなかったところは?

●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!


ありがとうございました~
結果は随時ご紹介していきます。
次号をお楽しみに。チョリ~ン!
***********************************************************
20世紀のゲームたち ~スーパーファミコン編~
発行:るうど namahage@office.email.ne.jp
ファミコン編もあります!『おにさんこちら』
http://www.ne.jp/asahi/oni/side/
配信:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
登録・解除はこちらでhttp://www.mag2.com/m/0000055641.htm
※本メール内の文章の無断転用・転載はお断りします
**********************************************************

◎20世紀のゲームたち ~スーパーファミコン編~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000055641/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>> すべての会計の基本「日商簿記3級」の問題にチャレンジ!<<
2択問題で簿記の5要素をしっかり覚えよう♪
資本の正しいもとめ方は?⇒ http://study.mag2.com/a_001/shiwake3.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2007年8月27日(月)05:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)