ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


【20世紀のゲームたちSFC編】VOL.388

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20世紀のゲームたち ~スーパーファミコン編~(毎週月曜発行)
                   VOL.388 2007年9月24日号
本日のゲーム
   『魔天伝説』
   『魔導物語~はなまる大幼稚園児~』
   『魔法陣グルグル』
   『魔法陣グルグル2』
   『魔法ぽいぽい ぽいっと!』
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

チョリーン!
お元気ですか? るうどです。
東京ゲームショー、盛況らしいですね。
るうどは行きませんでしたけど、ニュースで見ました。

最近DSソフトに追われていて、
未だにWiiゼルダ(トワイライトプリンセス)が
クリアできてないんですけど、Wiiフィットが発売されるまでには
片付けたいです・・・。できれば。

そ~んな21世紀のゲームを心待ちにしつつも、
今週もちょびっとだけあのころを振り返りますぜ。本日のゲーム!


●本日のゲームVOL.388
その1『魔天伝説』

メーカー:タカラ
発売日:95年10月27日
定価:10,800円(税別)
ジャンル:RPG

突然日本列島が宇宙空間を漂ってしまうという設定のRPG。
2Dの町と3Dのダンジョンを行き来しながら冒険をする。
プレイヤーは火・水・木・金・土の属性を持つ
5人のキャラから1人を選んで操作。

●本日のゲームVOL.388
その2『魔導物語~はなまる大幼稚園児~』

メーカー:徳間書店インターメディア
発売日:96年1月12日
定価:9,900円(税別)
ジャンル:RPG

落ちものパズル『ぷよぷよ』のキャラたちが登場するRPG。
幼稚園児のアルルが卒園するために冒険を繰り広げる。
敵に出会うと戦闘前に漫才デモが挿入される。

●本日のゲームVOL.388
その3『魔法陣グルグル』

メーカー:エニックス
発売日:95年4月21日
定価:10,800円(税別)
ジャンル:RPG

マンガやTVアニメで人気となった同名タイトル
の世界を元にしたRPG。
勇者ニケと魔法使いククリが、
魔法の鳥・オクロックの卵を取り戻すために
13ある塔を冒険する。

●本日のゲームVOL.388
その4『魔法陣グルグル2』

メーカー:エニックス
発売日:96年4月12日
定価:8,000円(税別)
ジャンル:RPG

マンガやTVアニメで人気となった同名タイトル
の世界を元にしたRPGシリーズ。
フィールドでの会話シーンも戦闘シーンも
画面が切り替わらずに進行し、
町から町への移動が楽になるなど、
システム面の改良が図られた。

●本日のゲームVOL.388
その5『魔法ぽいぽい ぽいっと!』

メーカー:タカラ
発売日:94年8月5日
定価:8,800円(税別)
ジャンル:パズル

アーケードで人気を博した落ちものパズル。
4個ひと組で落ちてくるブロックを縦横斜めに
そろえるように並べて消していく。
モードはモンスターと戦うモード、
プレイヤー2人で対戦するモードの2種類。


■こんなメールいただきました

今週はちょっとお久しぶりのy-nagaさんからの
メールをご紹介します。

> ●本日のゲームVOL.387
> その1『魔陀羅2』
>
> メーカー:コナミ
> 発売日:93年7月16日
> 定価:9,800円(税別)
> ジャンル:RPG
>
> ファミコンで発売されたRPGの続編。
> 前作の主人公の子孫にあたる少年が、
> 仲間と共に異世界からやってくるモウキと戦う。
>
> =================アンケートに答えてくださ~い!=================
> ☆本日のゲームVOL.387
> その1『魔陀羅2』
>
> ●このゲーム、ご存知でした?
> ■知ってる
>
> ●このゲーム、遊んだことありますか?
> ■ある
>
> ●遊んだことがある方へ クリアしました?
> ■もちろんクリアした
>
> ●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
> (複数回答してくださって結構です)
> ■面白かった
>
> ●このゲーム、持ってますか?
> ■現在も持っている
>
> ●持っている方へ。どうやって手に入れました?
> ■新品を買った
>
> ●持っている方へ。これからも遊ぶと思いますか?
> ■暇があったらやりたいね
>
> ●あなたの記憶の中ではどんなゲームでした?
> コナミ製作のRPG。FCからの続編、一応、漫画のキャラも登場する
> が、オリジナルストーリー要素の方が大きい。

> ●気に入ったところは?
> 前作同様だが、ストーリー、キャラ、サウンド等、かなり最高ランクの出来。

> ●気に入らなかったところは?
> SFCの容量の限界なのは理解出来るが、ビジュアルが少ない、FC
> では、結構多かったのに残念。音楽も場面場面にあったモノが多く
> 良いのだが、戦闘音楽の遣い回しはちょっといただけない。

> ●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!
> おそらく、この時期のSFCは、どのメーカーもウンザリするぐら
> い、RPGのリリース三昧だったと思う。その為、FC時代からの老舗
> (任天堂、エニックス、スクウェア、ハドソン)の良質のRPGが多
> く発売されていたような気がする。コナミもその中の1つのメー
> カーとして、コノRPGを発売したと思う。ただ、人気は、いまい
> ち(個人的には最高)だっのか?漫画は続いたのだが、新機種に
> 続編がリリースされていない。どうもコナミはアクションや、
> 恋愛ものゲームが多いような気がする。
>


> ●本日のゲームVOL.387
> その4『マッスルボマー』
>
> メーカー:カプコン
> 発売日:94年3月30日
> 定価:9,980円(税別)
> ジャンル:スポーツ(プロレス)
>
> 10人以上のレスラーが130種類以上の技を駆使して闘う
> プロレスゲーム。アーケードからの移植。
> ゲームモードはコンピュータと1対1で戦うシングルマッチと、
> プレイヤー2人で対戦か協力して戦う
> チームバトルロイヤルの2種類。
>
> =================アンケートに答えてくださ~い!=================
> ☆本日のゲームVOL.387
> その4『マッスルボマー』
>
> ●このゲーム、ご存知でした?
> ■知ってる
>
> ●このゲーム、遊んだことありますか?
> ■ある
>
> ●遊んだことがある方へ クリアしました?
> ■もちろんクリアした
>
> ●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
> (複数回答してくださって結構です)
> ■面白かった
>
> ●このゲーム、持ってますか?
> ■現在も持っている
>
> ●持っている方へ。どうやって手に入れました?
> ■新品を買った
>
> ●持っている方へ。これからも遊ぶと思いますか?
> ■暇があったらやりたいね
>
> ●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?
> カプコン製作の一応、対戦型アクション。アーケード版をやっ
> た事が無かった為、やった事のあった、同製作の「スト2」より、
> 比較・先入観が無かった為、かなり新鮮に楽しめた。

> ●気に入ったところは?
> 他のプロレスゲーム(プロレスゲームの部類に入るか分かりませ
> んが・・・)より、 迫力があり、キャラに魅力があった為、かな
> り燃えた。組み合ってからタイミングで、どうこうでは無く、と
> にかく一方的に仕掛けるのは、アクションゲームらしく良かった。

> ●気に入らなかったところは?
> ダッグは、それなりに色々と組み換えて長く遊べるが、一対一
> のサシの勝負は、一回そのキャラで終えると、その先の楽しみが、
> あまり感じられない為、残念。戦いの方も、なんかちょっと寂しい。

> ●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!
> 他のメーカーがリリースしているようなプロレスゲームではなく、
> 対戦型アクションゲーム寄りな気がする。ボタン連打・十字キーを
> 回し捲り、コノゲームで「スト2」同様、コントローラーをよく
> 潰した思い出はある。リメイクや続編を出して欲しいです。
>

y-nagaさん、ありがとうございまっす。
『魔陀羅2』、絶賛ですねえ。
触ったことがある人の好感度は高いようですね。

ぶっちゃけるうどは遊んだことがないのですが、
漢字が多いし、漫画をさっと見る限り世界観を把握するのに
ちょっと苦労しそうだし…みたいな見かけのややこしそうな
雰囲気で食わず嫌いを起こしていたような気がします。
まあ、y-nagaさんもおっしゃる通り、
あの頃RPGが山ほど出ていたので、
その他のシリーズものに埋もれて、
あんまり目立たなかったのかもしれません。
いや、わりと食傷気味だった…かも。

皆さんは『魔陀羅』シリーズで遊んだことはありますか?


そんなわけで今週はこの辺で。皆さんアンケート返送してくださいね。
お待ちしてまっす! また来週~。


=================アンケートに答えてくださ~い!=================
今日ご紹介したゲーム、ご存知でしたか?
よかったらアンケートに応えてください。
コメントをnamahage@office.email.ne.jpに送って下さいね。
(このまま返信してくだされば届きます)
・記入したいゲームタイトルを残して、他のゲーム名を削除してください。

・選択項目は該当する項目の□を■に変えて答えてください。
 該当しない項目を削除してくださっても結構です。

・特に指定のないものは、1つだけ答えるようにしてください。

☆本日のゲームVOL.388
その1『魔天伝説』
その2『魔導物語~はなまる大幼稚園児~』
その3『魔法陣グルグル』
その4『魔法陣グルグル2』
その5『魔法ぽいぽい ぽいっと!』

●このゲーム、ご存知でした?
□知ってる □知らん

●このゲーム、遊んだことありますか?
□ある □ない

●遊んだことがある方へ クリアしました?
□もちろんクリアした □だいたいクリアした □クリアはしてない 
□触ってみただけ □忘れた

●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
(複数回答してくださって結構です)
□面白かった □つまらん □暇つぶしって感じ?
□クソじゃ □難しかった □あまり印象に残ってない
□その他

●このゲーム、持ってますか?
□現在も持っている □昔は持っていた □今も昔も所有したことはない
□忘れた

●持っている方へ。どうやって手に入れました?

□新品を買った □中古を買った 
□家族からもらった □家族以外の人にもらった
□忘れた

●持っている方へ。これからも遊ぶと思いますか?
□やるやる! □暇があったらやりたいね □誘われればやるかも
□もうやだ

●遊んだことはあるけど今は持っていない方へ。
もう一度やってみる気はありますか?
□買ってでもやる! □買う気はないけど手に入ったらぜひ
□手に入ったらとりあえず □もうやだ

●遊んだことがない方へ。やってみる気はありますか?
□ぜひやりたい □手に入ったら遊ぶかも □気にはなる
□興味ないもん □やだ

●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?

●気に入ったところは?

●気に入らなかったところは?

●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!


ありがとうございました~
結果は随時ご紹介していきます。
次号をお楽しみに。チョリ~ン!
***********************************************************
20世紀のゲームたち ~スーパーファミコン編~
発行:るうど namahage@office.email.ne.jp
ファミコン編もあります!『おにさんこちら』
http://www.ne.jp/asahi/oni/side/
配信:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
登録・解除はこちらでhttp://www.mag2.com/m/0000055641.htm
※本メール内の文章の無断転用・転載はお断りします
**********************************************************

◎20世紀のゲームたち ~スーパーファミコン編~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000055641/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪公開年収査定≫ その年収は高い?低い?あなたがジャッジしてください!
いそちゃん(男性:52歳)年収560万円、北海道で臨床工学技士をしてます…
★ご意見をお聞かせください!⇒ http://career.mag2.com/koukaisatei/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2007年9月24日(月)05:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)