ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


【20世紀のゲームたちFC編】VOL.338

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~    (毎週土曜日発行)
                   VOL.338 2007年8月18日号
本日のゲーム
   『ロウ・オブ・ザ・ウエスト』
   『ロードファイター』
   『ロードマン』
   『ロードランナー』
   『RPG(ロープレ)人生ゲーム』
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

チョリン!
お元気ですか? るうどです。
今週も懐かしいタイトルがそろいました、本日のゲーム。
『ロードランナー』って、確か『ボンバーマン』と
設定上つながっているんじゃなかったでしたっけ?
地下で働かされていたボンバーマンが地上にたどりつくと
ロードランナーというか人間になる~みたいな。
いや、ゲーム中はほとんどそんなお話気にせず遊んでいましたけど。

そんな世界観もちびりちびりと思い出しつつ
今週もちょびっとだけあの頃を振り返ります。本日のゲーム!


●本日のゲームVOL.338
その1『ロウ・オブ・ザ・ウエスト』

メーカー:ポニーキャニオン
発売日:87年3月6日
定価:5,500円
ジャンル:アクション
メディア:ROMカセット

西部の保安官となって悪人と戦うアクションゲーム。
町にやってくる人と会話をして
敵か味方か判断してから戦う。

●本日のゲームVOL.338
その2『ロードファイター』

メーカー:コナミ
発売日:85年7月11日
定価:4,500円(税別)
ジャンル:レース
メディア:ROMカセット

アーケードから移植された、
コースを真上から見下ろした視点のレースゲーム。
FUELが0になる前にゴールするよう操作する。

●本日のゲームVOL.338
その3『ロードマン』

メーカー:トンキンハウス
発売日:88年12月17日
定価:5,500円(税別)
ジャンル:スポーツ(その他スポーツ)
メディア:ROMカセット

東京を起点とした全18コースのクリアを目指すサイクルレース。
プレイヤーキャラと異なる色のジャージを着たライバルは
接触するとダメージを受けてしまう。

●本日のゲームVOL.338
その4『ロードランナー』

メーカー:ハドソン
発売日:84年7月31日
定価:4,500円(税別)
ジャンル:パズル
メディア:ROMカセット

敵をよけたり地面に埋めて攻撃しながら
ステージ上の金塊をすべて集めるアクションゲーム。
全50面。エディットモード付き。

●本日のゲームVOL.338
その5『RPG(ロープレ)人生ゲーム』

メーカー:タカラ
発売日:93年11月26日
定価:7,800円(税別)
ジャンル:テーブルゲーム(ボードゲーム)
メディア:ROMカセット

ボードゲーム「人生ゲーム」を元にしたRPG。
カメラマン、歌手、社長、刑事、漫画家、プロレスラーの
中から職業を選び、街中で冒険を始める。


■こんなメールいただきました

今週は夕飛さんからメールをいただきました。

> ロストワード・オブ・ジェニー
>
> もうアンケート募集はおこなっていないとのことですが、
> このゲームだけは伝えておきたいのです。
> タカラ発売、低学年女の子向け、ということであまり話題に
> ならなかったのですが、実はとても面白い内容なのです。
> ジェニーがキックとパンチとヘアスプレーで敵を蹴散らしなが
> ら
> ミュージカル劇場を目指すという内容で、
> アクション性の良さと軽快な動きでテンポよく進めますし、
> 何をすべきか、常に目的が明確なのも良いところ。
> まぁ独特なルールがかなり多いので、説明書がないと
> どうにもならない反面、わかってしまえば
> その特殊性が個性になります。
> 例えばステージクリア後のボス戦では、そのボスに会う前に
> JENNYの隠し文字を見つけないといけない、とか。
> そんな、ある意味理不尽なルールでもゲームを続けられる
> 原動力は「約5分間のエンディング」にあります。
> リアルに5分ですよ、5分。この時代に。
> ちょっと反則気味なエンディングですが、
> ちゃんとゲームのテーマにあった内容というのは意外と
> 少ないので、私の中ではベスト・エンディングの1つです。

夕飛さん、ありがとうございまっす。
クリアはしたことないんで
エンディングの内容は知りませんでしたけど、
強烈な蹴りをかますジェニーは見かけたことあります。
ぶっ飛んでますよね~。
ターゲットは低年齢層というより
もっと大きいお兄さん向けのような気がします。
狙いを定めてもっと力を入れて宣伝すれば、
ゲームの知名度がもう少し上がったんじゃないかと思うんですが…。
とにかくるうど的にはジェニーちゃんのイメージが
激しく変わったゲームであります。
いや、リカちゃんとの違いがはっきりした…かも。

今週ご紹介している『RPG(ロープレ)人生ゲーム』も
そうですけど、タカラって時々やらかしてくれましたね?
自社の商品使って「え、なんで!?」的な発想のゲーム。
はたから見ている分には楽しかったですけど、
売り上げの方は…どうだったんでしょう?
開発に携わった人たち、どう思っているんでしょうか?

皆さんは『ロストワード・オブ・ジェニー』で
遊んだことはありますか?
タカラのファミコンソフトで遊んだことはありますか?


そんなわけで今週はこの辺で。
また来週~。チョリン!!
***********************************************************
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
発行:るうど namahage@office.email.ne.jp
スーパーファミコン編もあります! 『おにさんこちら』
http://www.ne.jp/asahi/oni/side/

配信:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
登録・解除はこちらでhttp://www.mag2.com/m/0000059488.htm
※本メール内の文章の無断転用・転載はお断りします
***********************************************************



◎20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000059488/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 乗らなくなったバイク、そのまま放置していませんか?
高く売るポイントと無料査定はコチラ → http://car.mag2.com/bikesatei/
メンテンスのお悩み相談はコチラ → http://car.mag2.com/hokenshitsu/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2007年8月18日(土)15:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)