ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


【20世紀のゲームたちFC編】VOL.334

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~    (毎週土曜日発行)
                   VOL.334 2007年7月21日号
本日のゲーム
   『リップルアイランド』
   『リトル・マーメイド』
   『リトルマジック』
   『リフレクトワールド』
   『LUTTER(リュッター)』
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

チョリン!
お元気ですか? るうどです。

今週は水・木あたりの通勤時に
縦笛やら、でっかい袋やらを持った重装備の小学生を
よく見かけた気がします。夏休みに入ったんですよね。
家に帰ったら彼らは何して遊ぶんでしょう? 
僕の夏休みかな? ドラゴンクエストソードかな?

そんな彼らが生まれる前のあの頃を、
今週もちょびっとだけ振り返ります。
本日のゲーム!


●本日のゲームVOL.334
その1『リップルアイランド』

メーカー:サンソフト
発売日:88年1月23日
定価:4,900円(税別)
ジャンル:アドベンチャー
メディア:ROMカセット

9つのアイコンを駆使して4つの世界を冒険するアドベンチャー。
人と動物が仲良く暮らす島で、
動物達とコミュニケーションをとりながら
さらわれた王女を捜す。

●本日のゲームVOL.334
その2『リトル・マーメイド』

メーカー:カプコン
発売日:91年7月19日
定価:5,800円(税別)
ジャンル:アクション
メディア:ROMカセット

同名のディズニー映画の世界を元にしたアクションゲーム。
貝を投げたりアワで敵を包み込んでステージを進み、
海の世界の支配をもくろむ魔法使いアースラの野望を阻止する。

●本日のゲームVOL.334
その3『リトルマジック』

メーカー:データイースト
発売日:90年9月14日
定価:6,300円(税別)
ジャンル:ウォーシミュレーション
メディア:ROMカセット

戦闘シーンが格闘アクションとなるウォーシミュレーション。
6種類のシナリオを攻略する「魔導士の陰謀モード」のほか、
プレイヤー2人で戦う「対戦モード」、
戦闘だけを楽しむ「バトルモード」を完備。

●本日のゲームVOL.334
その4『リフレクトワールド』

メーカー:イーストキューブ
発売日:87年6月2日
定価:Disk書き換え
ジャンル:シューティング
メディア:Disk

4方向にスクロールするステージで戦うシューティングゲーム。
敵を倒して報奨金をもらい、ショップで装備を整えながら
巨大要塞破壊を目指す。

●本日のゲームVOL.334
その5『LUTTER(リュッター)』

メーカー:アテナ
発売日:89年11月24日
定価:Disk書き換え
ジャンル:アクション
メディア:Disk

迷宮内で敵を倒しながらカギを拾い集めて
ステージを進めるRPG。
消える床や左右に動く床など、
パズル要素のあるトラップも随所に見受けられる。


■るうどコレクションより

今週は86年12月にナムコ(当時)から発売された『メトロクロス』です。
パッケージメッセージを、どぞ。

~~~~~~~~~~~~パッケージ裏より~~~~~~~~~~~~

傷だらけのランナー

無人のメトロを傷だらけで走る彼。
突然、グリーンタイルが現れる。
スリップするな!障害物はジャンプでかわせ!
時間内にゴールに突入せよ。

★障害物にぶつかるな。ジャンプでかわせ!

★時間切れで感電してしまった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

敵やトラップをかわして制限時間内のゴール到達を目指す
障害物競争的なアクションゲームです。
なじに無人のメトロをひた走るのかよくわかりませんが、
スケボーやらジャンプ台やらをうまく利用して
より早くゴールにたどり着けるようコース取りします。
アーケードから移植されたゲームです。

横スクロールなんであんまり感じないですけど
敵を倒すとか、あれこれ考えてトラップを避けるんじゃなく、
より効率的なコース取りを意識してゴールを目指すこのゲームは
レースゲームに近いアクションであります。
ここで加速か? いやいやあっちのアイテムをとって
そこはジャンプで…と、楽しく頭を悩ませながら
タイムの更新を目指す~みたいな。

だけどこれ、ファミコンソフトならいいですけど、
ゲーセンで遊ぶとものすごくお金使っちゃいそうな…。
皆さんは『メトロクロス』で遊んだことはありますか。
アーケードの『メトロクロス』で遊んだことはありますか?


そんなわけで今週はこの辺で。皆さんアンケート返送してくださいね。
お待ちしてまっす! また来週~。


=================アンケートに答えてくださ~い!==================
今日ご紹介したゲーム、ご存知でしたか?
よかったらアンケートに応えてください。
コメントをnamahage@office.email.ne.jpに送って下さいね。
(このまま返信してくだされば届きます)
・記入したいゲームタイトルを残して、他のゲーム名を削除してください。

・選択項目は該当する項目の□を■に変えて答えてください。
 該当しない項目を削除してくださっても結構です。

・特に指定のないものは、1つだけ答えるようにしてください。

☆本日のゲームVOL.334
その1『リップルアイランド』
その2『リトル・マーメイド』
その3『リトルマジック』
その4『リフレクトワールド』
その5『LUTTER(リュッター)』

●このゲーム、ご存知でした?
□知ってる □知らん

●このゲーム、遊んだことありますか?
□ある □ない


●遊んだことがある方へ クリアしました?
□もちろんクリアした □だいたいクリアした □クリアはしてない 
□触ってみただけ □忘れた

●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
(複数回答してくださって結構です)
□面白かった □つまらん □暇つぶしって感じ?
□クソじゃ □難しかった □あまり印象に残ってない
□その他

●このゲーム、持ってますか?
□現在も持っている □昔は持っていた □今も昔も所有したことはない
□忘れた


●遊んだことがあるかたへ。またやる気はありますか?
□買ってでもやる! □買う気はないけど手に入ったらぜひ
□手に入ったらとりあえず □持ってるからしょっちゅう遊んでる
□持ってるからたまに遊んでる □もうやだ


●遊んだことがない方へ。やってみる気はありますか?
□ぜひやりたい □手に入ったらね □気にはなる
□興味ないもん □やだ

●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?

●気に入ったところは?

●気に入らなかったところは?

●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!


ありがとうございました~
結果は随時ご紹介していきます。
次号をお楽しみに。チョリン!!
***********************************************************
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
発行:るうど namahage@office.email.ne.jp
スーパーファミコン編もあります! 『おにさんこちら』
http://www.ne.jp/asahi/oni/side/
配信:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
登録・解除はこちらでhttp://www.mag2.com/m/0000059488.htm
※本メール内の文章の無断転用・転載はお断りします
***********************************************************



◎20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000059488/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ☆あなたの明日の運勢は!?☆
 >>動物占い(R)の公式メールマガジンを毎日無料でお届けします。<<
   登録はコチラから→ http://uranai.mag2.com/animal/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2007年7月21日(土)19:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)