ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


【20世紀のゲームたちSFC編】VOL.379

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20世紀のゲームたち ~スーパーファミコン編~(毎週月曜発行)
                   VOL.379 2007年7月23日号
本日のゲーム
   『本格派囲碁 碁聖』
   『本格麻雀 徹萬』
   『本家・SANKYO FEVER実機シミュレーション』
   『本家・SANKYO FEVER実機シミュレーション2』
   『本家SANKYO FEVER 実機シミュレーション3』
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

チョリーン!
お元気ですか? るうどです。
今週は本家とか本格派なタイトルが揃いました、本日のゲーム。
囲碁や将棋は登場する人物に、パチンコ・パチスロゲームは
メーカーや機種名に時代を感じますねえ。
ルールはちっとも変わらないのに…。

ま、そんなあの頃のゲームを今週もちょびっとだけ振り返ります。
本日のゲーム!


●本日のゲームVOL.379
その1『本格派囲碁 碁聖』

メーカー:タイトー
発売日:94年10月28日
定価:14,800円(税別)
ジャンル:テーブルゲーム(囲碁)

女流棋士・小川誠子監修の囲碁ゲーム。
通常の対局のほか、
100題の詰め碁や対局の再現モードなども完備。

●本日のゲームVOL.379
その2『本格麻雀 徹萬』

メーカー:ナグザット
発売日:93年9月24日
定価:7,800円(税別)
ジャンル:テーブルゲーム(麻雀)

[廉価版]
メーカー:ナグザット
発売日:97年3月28日
定価:4,800円(税別)
ジャンル:テーブルゲーム(麻雀)

4人打ちの麻雀ゲーム。
12人の雀士からキャラを選んで対局する。
プレイヤー2人でタッグを組んで
コンピュータが操作する2人と対局するモードも完備。

●本日のゲームVOL.379
その3『本家・SANKYO FEVER実機シミュレーション』

メーカー:DEN'Z
発売日:95年6月10日
定価:10,800円(税別)
ジャンル:テーブルゲーム(パチンコ・パチスロ)

三共のパチンコ台「CRFワールド」
「フィーバーネプチューン」「フィーバーウォーズ」
「フィーバーキャッスル」で遊ぶことができるパチンコゲーム。

●本日のゲームVOL.379
その4『本家・SANKYO FEVER実機シミュレーション2』

メーカー:BOSSコミュニケーションズ
発売日:95年12月15日
定価:10,800円(税別)
ジャンル:テーブルゲーム(パチンコ・パチスロ)

三共の「CRフィーバーGP」や「CRフィーバーギンガSP」
などで遊べるパチンコゲーム。
用語を学べる基礎知識モードや
実在のホールと同じ条件で体験できる実践攻略モードも完備。

●本日のゲームVOL.379
その5『本家SANKYO FEVER 実機シミュレーション3』

メーカー:BOSSコミュニケーションズ
発売日:96年8月30日
定価:7,480円(税別)
ジャンル:テーブルゲーム(パチンコ・パチスロ)

三共の「フィーバー彩」や「フィーバーメガポリスSP」で
遊べるパチンコゲーム。
それぞれの機種を研究するための設定攻略モードと、
実際にそれぞれの台で打つ実践攻略モードを完備。


■こんなメールいただきました

今週ははじめましての兵部さんからのメールをご紹介します。

> ☆本日のゲームVOL.377
> その1『星のカービィ スーパーデラックス』
>
> ●このゲーム、ご存知でした?
> □知ってる 
>
> ●このゲーム、遊んだことありますか?
> □ある 
> >
> ●遊んだことがある方へ クリアしました?
> □クリアはしてない 
>
> ●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
> (複数回答してくださって結構です)
> □面白かった
>
> ●このゲーム、持ってますか?
> □現在も持っている
>
> ●持っている方へ。どうやって手に入れました?>
> □中古を買った>
>
> ●持っている方へ。これからも遊ぶと思いますか?
> □やるやる!
>
> ●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?
> 記憶というよりも今現在進行中です。
>
> ●気に入ったところは?
> 操作が直感的に理解できてしかも奥が深いところです。
>
> ●気に入らなかったところは?>
> 特にないのであらさがしになってしまいますが「洞窟大作戦」で集めるアイテムが
> 名前と点数だけで実際にゲーム内で利用できないところです。あと反射神経のみ
> が必要な「刹那の見斬り」が難しすぎ。
>
> ●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!>
> このゲーム、ハー○オフで最近かなり安く購入出来たのですが本当に
> 申し訳ないくらい値段の何倍も楽しませてもらっています。
>
> 説明書無しで購入して不安だったのですがゲーム内説明のおかげで全く問題無かったです。
> さすが任天堂ブランドという所でしょうか。でも最初にプレイした一番簡単な「はるかぜとともに」
> で恥ずかしながらコピー能力の発現の仕方というものを知らず、全く利用せずにクリア出来てし
> まいました。こういった自由度の高さもこのゲームの魅力だと思います。
>
> 軽い気持ちでアクションゲームのリハビリのつも りでするも良し(僕がそうでした)、突き詰め
> て何十?種類あるコピー能力をフルに使う(能力それぞれに何種類ものコマンド技があります)
> も良し。初心者から上級者まで本当に間口の広いゲームだと思います。
>
> これから先、まだまだ楽しませてもらおうと思っています。現在「洞窟大作戦」をプレイ中です。
>
> 私事になりますが90年代中期から2000年初期のゲームはちょうど僕がゲームから離れていた
> 時期なのでリアルタイムに遊んだゲームがほとんど無いんです。ですので今となってはWii未所有
> の自分としては中古に頼るしかありません。この時期の名作達を出た当時に遊べなかったという
> のは悔いの残る所ですが少しずつでもミッシングリンクを埋めて行こうと思っています。

兵部さん、ありがとうございまっす。
現在進行形って、すごいですね。
でも、何年もゲームに親しんできた方々なら、
一時的にほとんどゲームに触らない時期も結構出てきますよね?

しかしカービィって遊んだことある人の中で
悪い評判って聞かないですね。
兵部さんの仰るように自由度が高くて遊びの幅が広い点も、
高い人気を誇る理由かもしれませんね。

皆さんは『星のカービィ スーパーデラックス』で
遊んだことはありますか?
『星のカービィ』シリーズで遊んだことはありますか?


そんなわけで今週はこの辺で。皆さんアンケート返送してくださいね。
お待ちしてまっす! また来週~。


=================アンケートに答えてくださ~い!=================
今日ご紹介したゲーム、ご存知でしたか?
よかったらアンケートに応えてください。
コメントをnamahage@office.email.ne.jpに送って下さいね。
(このまま返信してくだされば届きます)
・記入したいゲームタイトルを残して、他のゲーム名を削除してください。

・選択項目は該当する項目の□を■に変えて答えてください。
 該当しない項目を削除してくださっても結構です。

・特に指定のないものは、1つだけ答えるようにしてください。

☆本日のゲームVOL.379
その1『本格派囲碁 碁聖』
その2『本格麻雀 徹萬』
その3『本家・SANKYO FEVER実機シミュレーション』
その4『本家・SANKYO FEVER実機シミュレーション2』
その5『本家SANKYO FEVER 実機シミュレーション3』

●このゲーム、ご存知でした?
□知ってる □知らん

●このゲーム、遊んだことありますか?
□ある □ない

●遊んだことがある方へ クリアしました?
□もちろんクリアした □だいたいクリアした □クリアはしてない 
□触ってみただけ □忘れた

●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
(複数回答してくださって結構です)
□面白かった □つまらん □暇つぶしって感じ?
□クソじゃ □難しかった □あまり印象に残ってない
□その他

●このゲーム、持ってますか?
□現在も持っている □昔は持っていた □今も昔も所有したことはない
□忘れた

●持っている方へ。どうやって手に入れました?

□新品を買った □中古を買った 
□家族からもらった □家族以外の人にもらった
□忘れた

●持っている方へ。これからも遊ぶと思いますか?
□やるやる! □暇があったらやりたいね □誘われればやるかも
□もうやだ

●遊んだことはあるけど今は持っていない方へ。
もう一度やってみる気はありますか?
□買ってでもやる! □買う気はないけど手に入ったらぜひ
□手に入ったらとりあえず □もうやだ

●遊んだことがない方へ。やってみる気はありますか?
□ぜひやりたい □手に入ったら遊ぶかも □気にはなる
□興味ないもん □やだ

●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?

●気に入ったところは?

●気に入らなかったところは?

●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!


ありがとうございました~
結果は随時ご紹介していきます。
次号をお楽しみに。チョリ~ン!
***********************************************************
20世紀のゲームたち ~スーパーファミコン編~
発行:るうど namahage@office.email.ne.jp
ファミコン編もあります!『おにさんこちら』
http://www.ne.jp/asahi/oni/side/
配信:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
登録・解除はこちらでhttp://www.mag2.com/m/0000055641.htm
※本メール内の文章の無断転用・転載はお断りします
**********************************************************

◎20世紀のゲームたち ~スーパーファミコン編~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000055641/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆乗らなくなったバイク、そのまま放置していませんか?
高く売るポイントと無料査定はコチラ → http://car.mag2.com/bikesatei/
メンテンスのお悩み相談はコチラ → http://car.mag2.com/hokenshitsu/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2007年7月23日(月)05:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)