ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


【20世紀のゲームたちFC編】VOL.329

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~    (毎週土曜日発行)
                   VOL.329 2007年6月16日号
本日のゲーム
   『勇士の紋章』
   『勇者への挑戦』
   『遊メイズ』
   『遊遊記(前編/後編)』
   『夢工場ドキドキパニック』
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

チョリン!
お元気ですか? るうどです。
今週も懐かしいタイトルが揃いました、本日のゲーム。
『夢工場ドキドキパニック』って、
フジテレビのイベントに連動したゲームでしたねえ。
ヤキソバンのゲームとか、オールナイトニッポン版のマリオとか、
変則的なタイアップゲームもいくつかありましたね~。

そ~んなあの頃を今週もちょびっとだけ振り返ります。
本日のゲーム!


●本日のゲームVOL.329
その1『(ディープダンジョン)勇士の紋章』

メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:87年5月30日
定価:Disk書き換え
ジャンル:RPG
メディア:Disk

ダンジョンタイプのRPGシリーズ。
レベルアップ時のボーナスポイントを振り分けて
自キャラのステータスを上げながら
より深いフロアに向かう。

●本日のゲームVOL.329
その2『(スペランカーII)勇者への挑戦』

メーカー:アイレム
発売日:87年9月18日
定価:5,300円(税別)
ジャンル:アクションRPG
メディア:ROMカセット

ライフ制のアクションRPG。
スタート時に3種類の中から職業を選ぶことで
主人公の能力を決める。

●本日のゲームVOL.329
その3『遊メイズ』

メーカー:タイトー
発売日:88年10月28日
定価:Disk書き換え
ジャンル:パズル
メディア:Disk

4方向に移動できる自機を操作して、
敵を避けながら画面内のドットを回収していく。

●本日のゲームVOL.329
その4『遊遊記(前編/後編)』

メーカー:任天堂
発売日:89年10月14日
定価:Disk書き換え
ジャンル:アドベンチャー
メディア:Disk

西遊記の話を元にしたテキストアドベンチャー。
はなればなれになってしまった悟空と少女が
お互いを捜す旅に出る。

●本日のゲームVOL.329
その5『夢工場ドキドキパニック』

メーカー:フジテレビ
発売日:87年7月10日
定価:Disk書き換え
ジャンル:アクション
メディア:Disk

フジサンケイグループ主催の「夢工場」とタイアップした
スーパーマリオ風味のアクションゲーム。
地面に植えられた野菜を引っこ抜いて敵に投げつける。


■るうどコレクションより

今週は88年5月にナムコ(当時)から発売された
『ナムコクラシック』です。パッケージメッセージを、どぞ。

~~~~~~~~~~~~パッケージ裏より~~~~~~~~~~~~

ベストショットで世界の強豪に挑め!!

ナムコクラシック完全制覇を目指し、
豪華なテクニックで難コースにチャレンジ!!

★ひとりでゆっくりホールをまわるのもいいし、友達4人との勝負
も楽しい。ツアーの全30戦を勝ち抜けば、「ナムコクラシック」に
出場だ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今じゃ野球もサッカーもゴルフも
かなりの本格リアル路線なゲームが出ちゃってますけど、
あの頃にしてはなかなかに本格派だったゴルフゲームが、
上記の『ナムコクラシック』です。
クラブが19種類もあったり、
ショットシーンがいくつも用意されていたり…。
当時はゴルフっておじさんたちだけのゲームと、
激しく偏見を持っていたので、
なぜにファミコンでこんなに力を入れるのかと遠巻き眺めておりました。
プロゴルファーっちゅうとまず猿が頭に浮かぶ
るうどでありました。

皆さんは『ナムコクラシック』で遊んだことはありますか?
ゴルフゲームで遊んだことはありますか?


そんなわけで今週はこの辺で。
皆さんアンケート返送してくださいね。お待ちしてまっす!
また来週~。


=================アンケートに答えてくださ~い!==================
今日ご紹介したゲーム、ご存知でしたか?
よかったらアンケートに応えてください。
コメントをnamahage@office.email.ne.jpに送って下さいね。
(このまま返信してくだされば届きます)
・記入したいゲームタイトルを残して、他のゲーム名を削除してください。

・選択項目は該当する項目の□を■に変えて答えてください。
 該当しない項目を削除してくださっても結構です。

・特に指定のないものは、1つだけ答えるようにしてください。

☆本日のゲームVOL.329
その1『勇士の紋章』
その2『勇者への挑戦』
その3『遊メイズ』
その4『遊遊記(前編/後編)』
その5『夢工場ドキドキパニック』

●このゲーム、ご存知でした?
□知ってる □知らん

●このゲーム、遊んだことありますか?
□ある □ない


●遊んだことがある方へ クリアしました?
□もちろんクリアした □だいたいクリアした □クリアはしてない 
□触ってみただけ □忘れた

●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
(複数回答してくださって結構です)
□面白かった □つまらん □暇つぶしって感じ?
□クソじゃ □難しかった □あまり印象に残ってない
□その他

●このゲーム、持ってますか?
□現在も持っている □昔は持っていた □今も昔も所有したことはない
□忘れた


●遊んだことがあるかたへ。またやる気はありますか?
□買ってでもやる! □買う気はないけど手に入ったらぜひ
□手に入ったらとりあえず □持ってるからしょっちゅう遊んでる
□持ってるからたまに遊んでる □もうやだ


●遊んだことがない方へ。やってみる気はありますか?
□ぜひやりたい □手に入ったらね □気にはなる
□興味ないもん □やだ

●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?

●気に入ったところは?

●気に入らなかったところは?

●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!


ありがとうございました~
結果は随時ご紹介していきます。
次号をお楽しみに。チョリン!!
***********************************************************
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
発行:るうど namahage@office.email.ne.jp
スーパーファミコン編もあります! 『おにさんこちら』
http://www.ne.jp/asahi/oni/side/
配信:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
登録・解除はこちらでhttp://www.mag2.com/m/0000059488.htm
※本メール内の文章の無断転用・転載はお断りします
***********************************************************



◎20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000059488/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎月安定したお小遣いを得るなら、有料メルマガがおすすめです!
出版するよりお得な印税率60%!『まぐまぐプレミアム』発行者さん募集中!
【詳しくはこちら】⇒ http://premium.mag2.com/howto/about.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?車ジャンルの公式情報メール
―――――――――――――――――――――――――――――――――――─
●車のまぐまぐ!
http://www.mag2.com/wmag/car.html 毎週火曜日
車・バイク好きの方は必読!最新の自動車関連ニュース、新車情報、リコール
情報など、充実したモーターライフを送るための情報満載でお届けしています。
車に関するありとあらゆる悩みに、4人の達人が答える人気コーナー『カーラ
イフ駆け込み寺』も連載中です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━




2007年6月16日(土)15:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)