ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


【20世紀のゲームたちFC編】VOL.332

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~    (毎週土曜日発行)
                   VOL.332 2007年7月7日号
本日のゲーム
   『ラサール石井のチャイルズクエスト』
   『ラストハルマゲドン』
   『RUSH UP』
   『ラディア戦記 黎明編』
   『ラビリンス』
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

チョリン!
お元気ですか? るうどです。
今週も懐かしいタイトルが揃いました、本日のゲーム。
スターを目指して営業に回る『ラサール石井のチャイルズクエスト』
あたり、時代を感じますねえ。
いまならつんくプロデュースで女の子グループを
売り込むゲーム…てな感じでしょうか?

そ~んな時代背景も透けて見えるあの頃のゲームたちを
ちょびっとだけ振り返ります。本日のゲーム!


●本日のゲームVOL.332
その1『ラサール石井のチャイルズクエスト』

メーカー:ナムコ
発売日:89年6月23日
定価:5,500円(税別)
ジャンル:RPG
メディア:ROMカセット

プレイヤーがマネージャーとなって
担当するタレント「チャイルズ」を
業界ナンバー1のスターに育てるRPG。
全国のデパートやホールで営業しながら
狙った相手を「ヨイショ」してファンを増やす。

●本日のゲームVOL.332
その2『ラストハルマゲドン』

メーカー:ユタカ
発売日:90年11月10日
定価:9,800円(税別)
ジャンル:RPG
メディア:ROMカセット

パソコンから移植されたRPG。
人類が死滅した世界で、大地の覇権をかけて
魔族と異星人が戦う。

●本日のゲームVOL.332
その3『RUSH UP』

メーカー:ビスコ
発売日:90年12月7日
定価:6,800円(税別)
ジャンル:スポーツ(ボクシング)
メディア:ROMカセット

試合を重ねることで選手が成長していく
ボクシングゲーム。
ランキング、トーナメント、2人プレイの
3種類のモードを完備。

●本日のゲームVOL.332
その4『ラディア戦記 黎明編』

メーカー:テクモ
発売日:91年11月15日
定価:6,900円(税別)
ジャンル:RPG
メディア:ROMカセット

画面の切り換えなくフィールドで戦闘が行われるRPG。
記憶喪失の少年が、自分の過去を求める旅をしながら
大きな事件に関わっていく。

●本日のゲームVOL.332
その5『ラビリンス』

メーカー:徳間書店
発売日:87年1月7日
定価:4,900円(税別)
ジャンル:アクション
メディア:ROMカセット

同名映画を元にしたアクションアドベンチャー。
制限時間内に各エリアの謎を解いて
魔王にさらわれた弟を探しに向かう。


■るうどコレクションより

今週は87年2月にバンダイ(当時)から発売された
『ポケットザウルス十王剣の謎』です。
パッケージメッセージを、どぞ。

~~~~~~~~~~~~パッケージ裏より~~~~~~~~~~~~

十王剣の謎 POCKETZAURUS

生物を恐竜化させた「時空大帝サラマンダー」をたおすため
”十王剣の謎”を解き明かせ!!
ブーメランとタイムカプセルで「ハシモトザウルス」
の大冒険が始まる!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

え~ブーメランで敵を倒していくアクションゲームです。
んで、ステージの合間にはかなり唐突に2拓のクイズがあります。
当時バンダイで発売されていた恐竜型の文房具が
「ポケットザウルス」なんだそうです。
んで、バンダイ所属だった橋本名人がなぜかポケットザウルスに
姿を変えられて、敵と戦う設定になっちょります。
企画ものだったんですねえ。
公募で子供達からのアイデアを募ったゲームでもあるそうなんで、
クイズの問題あたりは、そんな少年少女たちが考えたのかもしれません。

しかし時代を感じますねえ。名人ですよ名人。
高橋名人の冒険島なゲームっすねえ。
最近のゲームは誰でも手軽に遊べるタイプが多いですけど
あの頃は逆に、テクニックや知識がないとクリアできない、
人と差別化を図りやすいゲームが
今よりも、もてはやされてましたね~。
そんなあの頃だからこその名人とか将軍とかゲーマーでしたねえ。

皆さんは『ポケットザウルス十王剣の謎』で遊んだことはありますか?
高橋名人をご存知ですか?


そんなわけで今週はこの辺で。皆さんアンケート返送してくださいね。
お待ちしてまっす! また来週~。


=================アンケートに答えてくださ~い!==================
今日ご紹介したゲーム、ご存知でしたか?
よかったらアンケートに応えてください。
コメントをnamahage@office.email.ne.jpに送って下さいね。
(このまま返信してくだされば届きます)
・記入したいゲームタイトルを残して、他のゲーム名を削除してください。

・選択項目は該当する項目の□を■に変えて答えてください。
 該当しない項目を削除してくださっても結構です。

・特に指定のないものは、1つだけ答えるようにしてください。

☆本日のゲームVOL.332
その1『ラサール石井のチャイルズクエスト』
その2『ラストハルマゲドン』
その3『RUSH UP』
その4『ラディア戦記 黎明編』
その5『ラビリンス』

●このゲーム、ご存知でした?
□知ってる □知らん

●このゲーム、遊んだことありますか?
□ある □ない


●遊んだことがある方へ クリアしました?
□もちろんクリアした □だいたいクリアした □クリアはしてない 
□触ってみただけ □忘れた

●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
(複数回答してくださって結構です)
□面白かった □つまらん □暇つぶしって感じ?
□クソじゃ □難しかった □あまり印象に残ってない
□その他

●このゲーム、持ってますか?
□現在も持っている □昔は持っていた □今も昔も所有したことはない
□忘れた


●遊んだことがあるかたへ。またやる気はありますか?
□買ってでもやる! □買う気はないけど手に入ったらぜひ
□手に入ったらとりあえず □持ってるからしょっちゅう遊んでる
□持ってるからたまに遊んでる □もうやだ


●遊んだことがない方へ。やってみる気はありますか?
□ぜひやりたい □手に入ったらね □気にはなる
□興味ないもん □やだ

●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?

●気に入ったところは?

●気に入らなかったところは?

●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!


ありがとうございました~
結果は随時ご紹介していきます。
次号をお楽しみに。チョリン!!
***********************************************************
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
発行:るうど namahage@office.email.ne.jp
スーパーファミコン編もあります! 『おにさんこちら』
http://www.ne.jp/asahi/oni/side/
配信:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
登録・解除はこちらでhttp://www.mag2.com/m/0000059488.htm
※本メール内の文章の無断転用・転載はお断りします
***********************************************************



◎20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000059488/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バイクを売るなら、へこみや大きな傷はそのままで!
上手に売るポイントを紹介します。高く売って、賢いバイク生活を♪
バイクの相場買取価格もわかります → http://car.mag2.com/bikesatei/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?占いジャンルの公式情報メール
―――――――――――――――――――――――――――――――――――─
●うらないまぐ!動物占いR公式:明日の運勢
http://uranai.mag2.com/animal/ 日刊
「動物占いR」は、古くから東洋に伝わる「陰陽五行説」から派生した「四柱
推命」をベースにしています。その原理に社会心理学、行動心理学などの解釈
を加え、モニタリングから得た情報を分析して、統計学の手法で検証されまし
た。コンピュータを駆使した統計結果を用いているからこそ、高い信頼を得て
いるのです。うらないまぐはこの「動物占いR」に基づき、その日の運勢&恋
愛・金銭・仕事or学業運をお届けします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━




2007年7月7日(土)15:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)