ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


【20世紀のゲームたちFC編】VOL.331

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~    (毎週土曜日発行)
                   VOL.331 2007年6月30日号
本日のゲーム
   『横浜港連続殺人事件』
   『ヨッシーのクッキー』
   『ヨッシーのたまご』
   『4人打ち麻雀』
   『ラグランジュポイント』
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

チョリン!
お元気ですか? るうどです。
今週も懐かしいタイトルが揃いました、本日のゲーム。
『横浜港連続殺人事件』の神宮寺シリーズは、
最新作がもうすぐ発売されますね~。
シリーズと言いながらも設定やらシステムやら
激しく変わってしまうゲームが多いような気がしますけど、
神宮寺シリーズは…まあわりと雰囲気が変わらないシリーズ
なんじゃないでしょうか。

そんななが~いお付き合いのゲームたちをちょびっと振り返ります。
本日のゲーム!


●本日のゲームVOL.331
その1『横浜港連続殺人事件』

メーカー:データイースト
発売日:88年2月26日
定価:5,500円(税別)
ジャンル:アドベンチャー
メディア:ROMカセット

探偵・神宮寺三郎が事件を解決する
推理アドベンチャーシリーズ第2弾。
横浜を中心に、行方不明なった女性を探し出す。

●本日のゲームVOL.331
その2『ヨッシーのクッキー』

メーカー:任天堂
発売日:92年11月21日
定価:4,900円(税込)
ジャンル:パズル
メディア:ROMカセット

フィールド内に並べられたクッキーをヨッシーに食べさせて
同じ形が一列に並ぶように配置して消す、パズルゲーム。
画面上と右から増えていくクッキーがあふれ出ないように、
ヨッシーを上下左右に移動させて食べさせる。
2人対戦も可能。

●本日のゲームVOL.331
その3『ヨッシーのたまご』

メーカー:任天堂
発売日:91年12月14日
定価:4,900円(税込)
ジャンル:パズル
メディア:ROMカセット

上から落ちてくるキャラをトレーで受け止めて
同じキャラを重ねるように積んで消していく、
落ちもの系パズルゲーム。
たまごのカケラをうまく重ねるとヨッシーが誕生。

●本日のゲームVOL.331
その4『4人打ち麻雀』

メーカー:任天堂
発売日:84年11月2日
定価:4,500円(税別)
ジャンル:テーブルゲーム(麻雀)
メディア:ROMカセット

シンプルな4人打ちの麻雀ゲーム。
コンピュータ戦のモードと、
プレイヤー同士て対局する対戦モードを完備。

●本日のゲームVOL.331
その5『ラグランジュポイント』

メーカー:コナミ
発売日:91年4月26日
定価:8.500円(税別)
ジャンル:RPG
メディア:ROMカセット

廃墟となった宇宙コロニーで謎のクリーチャーたちと戦う、
コマンド入力式のRPG。
専用音源チップを積み込んでファミコン初のFM音源を実現。


■るうどコレクションより

今週は86年10月にジャレコから発売された
『うる星やつら ラムのウェディングベル』です。
パッケージメッセージを、どぞ。

~~~~~~~~~~~~パッケージ裏より~~~~~~~~~~~~

友引高校周辺一帯に地震が発生!
校舎が燃えてるっちゃ!!
地震のために起こった時空のひずみが
うちを過去から未来へと次々にワープさせるっちゃ。
燃える校舎、そこはむかしの幼稚園!
炎をかわし くずれた床をジャンプ!!
屋上で待つUFOへいそぐっちゃ。
ダーリンの待つ時代まで次々とワープして、
未来の世界でダーリンと結婚するっちゃ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アニメやマンガで爆発的人気となった「うる星やつら」の
アクションゲームっす。
幼稚園、小学校、中学校、高校、スタジオ、チャペルの
ステージクリアを目指します。

まあ、ぶっちゃけ他のゲームにキャラをのせ変えた
ような作りっぽくて、原作のイメージとかけ離れているし、
ゲームとしての操作感がいいともいえない気がします。
しかしそんなゲームが発売されちゃうこと自体が
当時の『うる星やつら』の人気ぶりがうかがえるな~
と思うわけであります。

まあ、ゲームの『うる星やつら』なら、
後のゲーム機でも何本か発売されてますんで
そちらの方が楽しいかもしれません。
ただ、あの頃マンガで人気が出ると
アニメ化→ゲーム化→もしかすると映画化!?
みたいな図式が人気のバロメーターとして
あったかも~と、昔を懐かしむネタの1つになるかな
と、思います。


そんなわけで今週はこの辺で。皆さんアンケート返送してくださいね。
お待ちしてまっす! また来週~。


=================アンケートに答えてくださ~い!==================
今日ご紹介したゲーム、ご存知でしたか?
よかったらアンケートに応えてください。
コメントをnamahage@office.email.ne.jpに送って下さいね。
(このまま返信してくだされば届きます)
・記入したいゲームタイトルを残して、他のゲーム名を削除してください。

・選択項目は該当する項目の□を■に変えて答えてください。
 該当しない項目を削除してくださっても結構です。

・特に指定のないものは、1つだけ答えるようにしてください。

☆本日のゲームVOL.331
その1『横浜港連続殺人事件』
その2『ヨッシーのクッキー』
その3『ヨッシーのたまご』
その4『4人打ち麻雀』
その5『ラグランジュポイント』

●このゲーム、ご存知でした?
□知ってる □知らん

●このゲーム、遊んだことありますか?
□ある □ない


●遊んだことがある方へ クリアしました?
□もちろんクリアした □だいたいクリアした □クリアはしてない 
□触ってみただけ □忘れた

●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
(複数回答してくださって結構です)
□面白かった □つまらん □暇つぶしって感じ?
□クソじゃ □難しかった □あまり印象に残ってない
□その他

●このゲーム、持ってますか?
□現在も持っている □昔は持っていた □今も昔も所有したことはない
□忘れた


●遊んだことがあるかたへ。またやる気はありますか?
□買ってでもやる! □買う気はないけど手に入ったらぜひ
□手に入ったらとりあえず □持ってるからしょっちゅう遊んでる
□持ってるからたまに遊んでる □もうやだ


●遊んだことがない方へ。やってみる気はありますか?
□ぜひやりたい □手に入ったらね □気にはなる
□興味ないもん □やだ

●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?

●気に入ったところは?

●気に入らなかったところは?

●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!


ありがとうございました~
結果は随時ご紹介していきます。
次号をお楽しみに。チョリン!!
***********************************************************
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
発行:るうど namahage@office.email.ne.jp
スーパーファミコン編もあります! 『おにさんこちら』
http://www.ne.jp/asahi/oni/side/
配信:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
登録・解除はこちらでhttp://www.mag2.com/m/0000059488.htm
※本メール内の文章の無断転用・転載はお断りします
***********************************************************

◎20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000059488/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・転職で年収は上がる?事前にチェック!⇒ 【無料年収査定】
今の年収に満足してますか?あなたのキャリアから予想される「適正年収」は?
◆転職のまぐまぐ!⇒ http://career.mag2.com/intro_doda.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2007年6月30日(土)15:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)