ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


【20世紀のゲームたちFC編】VOL.328

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~    (毎週土曜日発行)
                   VOL.328 2007年6月9日号
本日のゲーム
   『森田将棋』
   『モンスターメーカー』
   『モンティのドキドキ大脱走』
   『役満天国』
   『USA ICE HOCKEY inFC』
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

チョリン!
お元気ですか? るうどです。
今週も懐かしいタイトルが揃いました、本日のゲーム。
『モンスターメーカー』とか、楽しく遊んだ記憶があります。
カードが敷き詰められた不思議な世界、九月姫さんの独特なイラスト、
90年代に入ると、システムは要するにRPGだけど
演出面で独特の雰囲気を醸し出すゲームが
たくさん出てきたような気がします。

そ~んなあの頃のゲームたちに今週もちょびっとだけ
会いに行きましょか。本日のゲーム!


●本日のゲームVOL.328
その1『森田将棋』

メーカー:セタ
発売日:87年4月14日
定価:5,500円(税別)
ジャンル:テーブルゲーム(将棋)
メディア:ROMカセット

森田和郎氏がプログラミングした将棋ゲーム。
3段階のレベル設定と駒落ち機能で
プレイヤーの実力に合わせたゲームを実現。

●本日のゲームVOL.328
その2『モンスターメーカー』

メーカー:ソフエル
発売日:91年12月20日
定価:6,800円(税別)
ジャンル:RPG
メディア:ROMカセット

ゲームボーイで発売されたRPGのシリーズ。
カードが敷き詰められたダンジョンを進む。
最高6人でパーティを組み、カードをめくりながら
敵と闘い、イベントをクリアしていく。

●本日のゲームVOL.328
その3『モンティのドキドキ大脱走』

メーカー:ジャレコ
発売日:87年7月31日
定価:Disk書き換え
ジャンル:アクション
メディア:Disk

縦横スクロールのアクションゲーム。
剣や銃で敵と戦いながら
各ステージに散らばった写真を集めていく。

●本日のゲームVOL.328
その4『役満天国』

メーカー:任天堂
発売日:91年6月28日
定価:6,500円(税込)
ジャンル:テーブルゲーム(麻雀)
メディア:ROMカセット

4人打ちの麻雀ゲーム。各地に控える相手と対局しながら
世界を回るワールドモードと
好きな相手と対局するフリーモードを完備。

●本日のゲームVOL.328
その5『USA ICE HOCKEY inFC』

メーカー:ジャレコ
発売日:93年3月6日
定価:6,300円(税別)
ジャンル:スポーツ(アイスホッケー)
メディア:ROMカセット

24チームの中から1チームを選んで試合に臨む
アイスホッケーゲーム。
プレイヤー2人による対戦プレイも可能。


■こんなメールいただきました

今週はnot.tobeさんからのメールをご紹介しまっす。

> ☆本日のゲームVOL.327
> その3『桃太郎伝説』

> ●このゲーム、ご存知でした?
> ■知ってる
>
> ●このゲーム、遊んだことありますか?
> ■ある
>
> ●遊んだことがある方へ クリアしました?
> ■だいたいクリアした
>
> ●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
> (複数回答してくださって結構です)
> ■面白かった
>
> ●このゲーム、持ってますか?
> ■現在も持っている>
>
> ●遊んだことがあるかたへ。またやる気はありますか?
> ■持ってるからたまに遊んでる
>
> ●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?
> かなりおもしろいゲームです!!
> ●気に入ったところは?
> ほぼ全部かな!?
> ●気に入らなかったところは?
> 天の声(セーブのときのパスワード)のメモが面倒…
> ●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!
> ファミコンのゲームにしてはかなり完成度が高かったゲームですね。
> 未だに最後のヨミの塔がクリア出来てませんがね;
> ただ裏技を使ってエンディングは見たことあります!!

not.tobeさん、ありがとうございます。
パスワードって確かにめんどくさかったですけど、
セーブデータの数とか気にせずに記録できるし
今ならデジカメで撮影しておくなどすれば楽かな~なんて思ったりして
あんまり長くなければ、あれはあれで良さがありますね。

いや、それはともかく桃太郎伝説。
あの世界観は楽しかったです。
西遊記が何度もアニメや実写ドラマで放送されてますけど、
桃太郎って、有名な割にはそういった再現って
あんまり聞かない気がします。
まあストーリーがシンプルだからなのかもしれませんが。
ゲームとしては、それほどサプライズはなかったように思うのですが、
お約束なシステムを気のきいたセリフや設定で
楽しく魅せてくれたな~と思います。テンポよく進めましたしね。

皆さんは『桃太郎伝説』で遊んだことはありますか?


そんなわけで今週はこの辺で。皆さんもアンケート返送してくださいね。
お待ちしてまっす! また来週~。


=================アンケートに答えてくださ~い!==================
今日ご紹介したゲーム、ご存知でしたか?
よかったらアンケートに応えてください。
コメントをnamahage@office.email.ne.jpに送って下さいね。
(このまま返信してくだされば届きます)
・記入したいゲームタイトルを残して、他のゲーム名を削除してください。

・選択項目は該当する項目の□を■に変えて答えてください。
 該当しない項目を削除してくださっても結構です。

・特に指定のないものは、1つだけ答えるようにしてください。

☆本日のゲームVOL.328
その1『森田将棋』
その2『モンスターメーカー』
その3『モンティのドキドキ大脱走』
その4『役満天国』
その5『USA ICE HOCKEY inFC』

●このゲーム、ご存知でした?
□知ってる □知らん

●このゲーム、遊んだことありますか?
□ある □ない


●遊んだことがある方へ クリアしました?
□もちろんクリアした □だいたいクリアした □クリアはしてない 
□触ってみただけ □忘れた

●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
(複数回答してくださって結構です)
□面白かった □つまらん □暇つぶしって感じ?
□クソじゃ □難しかった □あまり印象に残ってない
□その他

●このゲーム、持ってますか?
□現在も持っている □昔は持っていた □今も昔も所有したことはない
□忘れた


●遊んだことがあるかたへ。またやる気はありますか?
□買ってでもやる! □買う気はないけど手に入ったらぜひ
□手に入ったらとりあえず □持ってるからしょっちゅう遊んでる
□持ってるからたまに遊んでる □もうやだ


●遊んだことがない方へ。やってみる気はありますか?
□ぜひやりたい □手に入ったらね □気にはなる
□興味ないもん □やだ

●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?

●気に入ったところは?

●気に入らなかったところは?

●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!


ありがとうございました~
結果は随時ご紹介していきます。
次号をお楽しみに。チョリン!!
***********************************************************
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
発行:るうど namahage@office.email.ne.jp
スーパーファミコン編もあります! 『おにさんこちら』
http://www.ne.jp/asahi/oni/side/
配信:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
登録・解除はこちらでhttp://www.mag2.com/m/0000059488.htm
※本メール内の文章の無断転用・転載はお断りします
***********************************************************



◎20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000059488/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆レストランお食事券1万円分、マイナスイオンスチーマーほかプレゼント!
【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=12
◆消極的で、自分の気持ちを言えない子…⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?占いジャンルの公式情報メール
―――――――――――――――――――――――――――――――――――─
●うらないまぐ!動物占いR公式:明日の運勢
http://uranai.mag2.com/animal/ 日刊
「動物占いR」は、古くから東洋に伝わる「陰陽五行説」から派生した「四柱
推命」をベースにしています。その原理に社会心理学、行動心理学などの解釈
を加え、モニタリングから得た情報を分析して、統計学の手法で検証されまし
た。コンピュータを駆使した統計結果を用いているからこそ、高い信頼を得て
いるのです。うらないまぐはこの「動物占いR」に基づき、その日の運勢&恋
愛・金銭・仕事or学業運をお届けします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━




2007年6月9日(土)15:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)