ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


【20世紀のゲームたちFC編】VOL.320

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~    (毎週土曜日発行)
                   VOL.320 2007年4月14日号
本日のゲーム
   『ムサシの冒険』
   『迷宮組曲』
   『迷宮寺院ダババ』
   『迷宮島』
   『明治維新』
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

チョリン!
お元気ですか? るうどです。
さっき新聞を読んでいたら
Wiiが200万台突破したという記事を見つけました。
DSは1500万台突破と、この間ファミ通で見かけたし…順調っすね。

でもそんな21世紀のゲームはしばし忘れて
今週もちょびっとだけ20世紀を振り返りますよ~。本日のゲーム!


●本日のゲームVOL.320
その1『ムサシの冒険』

メーカー:シグマ商事
発売日:90年12月22日
定価:6,500円(税別)
ジャンル:RPG
メディア:ROMカセット

宮本武蔵の2代目・ムサシが冒険する
謎解き要素が満載の和風RPG。
5つの小国で成り立つ大和国で、人々を苦しめる妖魔ガジロウと戦う。

●本日のゲームVOL.320
その2『迷宮組曲』

メーカー:ハドソン
発売日:86年11月13日
定価:4,900円(税別)
ジャンル:アクション
メディア:ROMカセット

迷路状の城で、壁を壊しながら捕らわれた姫を探し出す
アクションパズル。
ショップでアイテムを買い足しながら城の上部へ進む。

●本日のゲームVOL.320
その3『迷宮寺院ダババ』

メーカー:コナミ
発売日:87年5月29日
定価:Disk書き換え
ジャンル:アクション
メディア:Disk

フィールドをジャンプしながら移動する、
独特の操作方法のアクションゲーム。
地面に隠された仕掛けやアイテムを利用して進む。

●本日のゲームVOL.320
その4『迷宮島』

メーカー:アイレム
発売日:90年6月29日
定価:5,800円(税別)
ジャンル:パズル
メディア:ROMカセット

氷の島で、敵をキューブに変える
フリーザー攻撃を駆使するアクションパズル。
キューブを利用して陸地を作り
フィールド内の宝袋を3つ取るとステージクリア。
アーケードからの移植。

●本日のゲームVOL.320
その5『明治維新』

メーカー:ユース
発売日:89年9月29日
定価:6,200円(税別)
ジャンル:RPG
メディア:ROMカセット

2部構成となっている、明治維新を題材にしたゲーム。
アドベンチャーモードで仲間を増やして力を蓄え、
シミュレーションモードに挑む。


■るうどコレクションより

今週は88年3月にナムコ(当時)から発売された
『ローリングサンダー』です。パッケージメッセージを、どぞ。

~~~~~~~~~~~~パッケージ裏より~~~~~~~~~~~~

緊急司令!! 悪の組織ゲルドラを壊滅せよ!

女工作員(おんなスパイ)レイラが捕まった!
敵の要塞に潜入して彼女を救出し、首領マブーを倒せ!!

★要塞内部は慎重に進め!!どこにでも敵が潜んでいる…。

★洞窟にいるのは、人造人間だ!跳びかかってくるぞ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アーケードから移植された横スクロールのアクションゲームっす。
Aボタンでジャンプ、Bボタンで銃を撃つことができます。
あの頃のアクションの典型ではありますけど、
ナムコらしい、手抜きのないしっかり設計なんじゃないでしょうか?
倉庫や洞窟や、なぜか溶岩湖など変化に富んだ
全10ステージで構成されています。

まあ世界観は時代を感じるというか、
今読むとシリアスじゃなくてギャグっぽい気がしないでもありませんが、
ひとたびゲームを始めれば懐かしい2Dアクションの
世界にハマれると思います。

皆さんは『ローリングサンダー』で遊んだことはありますか?
アーケードの『ローリングサンダー』で遊んだことはありますか?


そんなわけで今週はこの辺で。皆さんアンケート返送してくださいね。
お待ちしてまっす! また来週~。


=================アンケートに答えてくださ~い!==================
今日ご紹介したゲーム、ご存知でしたか?
よかったらアンケートに応えてください。
コメントをnamahage@office.email.ne.jpに送って下さいね。
(このまま返信してくだされば届きます)
・記入したいゲームタイトルを残して、他のゲーム名を削除してください。

・選択項目は該当する項目の□を■に変えて答えてください。
 該当しない項目を削除してくださっても結構です。

・特に指定のないものは、1つだけ答えるようにしてください。

☆本日のゲームVOL.320
その1『ムサシの冒険』
その2『迷宮組曲』
その3『迷宮寺院ダババ』
その4『迷宮島』
その5『明治維新』

●このゲーム、ご存知でした?
□知ってる □知らん

●このゲーム、遊んだことありますか?
□ある □ない


●遊んだことがある方へ クリアしました?
□もちろんクリアした □だいたいクリアした □クリアはしてない 
□触ってみただけ □忘れた

●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
(複数回答してくださって結構です)
□面白かった □つまらん □暇つぶしって感じ?
□クソじゃ □難しかった □あまり印象に残ってない
□その他

●このゲーム、持ってますか?
□現在も持っている □昔は持っていた □今も昔も所有したことはない
□忘れた


●遊んだことがあるかたへ。またやる気はありますか?
□買ってでもやる! □買う気はないけど手に入ったらぜひ
□手に入ったらとりあえず □持ってるからしょっちゅう遊んでる
□持ってるからたまに遊んでる □もうやだ


●遊んだことがない方へ。やってみる気はありますか?
□ぜひやりたい □手に入ったらね □気にはなる
□興味ないもん □やだ

●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?

●気に入ったところは?

●気に入らなかったところは?

●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!


ありがとうございました~
結果は随時ご紹介していきます。
次号をお楽しみに。チョリン!!
***********************************************************
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
発行:るうど namahage@office.email.ne.jp
スーパーファミコン編もあります! 『おにさんこちら』
http://www.ne.jp/asahi/oni/side/
配信:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
登録・解除はこちらでhttp://www.mag2.com/m/0000059488.htm
※本メール内の文章の無断転用・転載はお断りします
***********************************************************



◎20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000059488/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆当たる♪≪ホームベーカリー、グルメ券1万円分、マックカード1万円分他≫
【応募】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=12
◆お父さんに読んでほしい絵本って?⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2007年4月14日(土)15:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)