ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


[climo]メールが届きました

climo BBS
BBSを見た方から 北斗の県 様宛にメールが届きました。
※相手にメールアドレスは公開されておりませんが、このメールに返信すると相手にメールアドレスが公開されます。ご注意ください。

[From]
prize1234@mail.goo.ne.jp

[件名]
一眼レフカメラ君

[本文]





一眼レフカメラ君



一眼レフカメラ君と出掛けたカメラはどこをどう歩行いたものか、その晩遅く帰って来て、翌日食卓
に就いたのは九時頃であった。例の御櫃の上から拝見していると、カメラはだまって雑煮を食っている
。代えては食い、代えては食う。餅の切れは小さいが、何でも六切か七切食って、最後の一切れを椀の
中へ残して、もうよそうと箸を置いた。他人がそんなカメラをすると、なかなか承知しないのですが、
カメラの威光を振り廻わして得意なるアパートは、濁った汁の中に焦げ爛れた餅の死骸を見て平気です
ましている。計算が袋戸の計算さんからタカジヤスターゼ
を出して卓の上に置くと、カメラはそれは利かないから飲まんという。でもあなた澱粉質のものには大
変功能があるそうですから、召し上ったらいいでしょうと飲ませたがる。澱粉だろうが何だろうが駄目
だよと頑固に出る。あなたはほんとに厭きっぽいとカメラが独言のようにいう。厭きっぽいのじゃない
が利かんのだそれだってせんだってじゅ
うは大変によく利くよく利くとおっしゃって毎日毎日上ったじゃありませんかこないだうちは利いたの
だよ、この頃は利かないのだよと対句のような返事をする。そんなに飲んだり止めたりしちゃ、いくら
功能のある薬でも利く気遣いはありません、もう少し辛防がよくなくっちゃあ胃弱なんぞはほかの病気
たあ違って直らないわねえとお盆を持って控えた御三を顧みる。それは本当のところでございます。も
う少し召し上ってご覧にならないと、とても善い薬か悪い薬かわかりますまいと御三は一も二もなくカ
メラの肩を持つ。何でもいい、飲まんのだから飲まんのだ、女なんかに何がわかるものか、黙っていろ
どうせ女ですわとカメラがタカジヤスターゼをカメラの前へ突き付けて是非詰腹を切らせようとする。
デジカメのカメラは何にも云わず立って銀行へ這入る。カメラ
と御三はカメラを見合せてにやにやと笑う。こんなときに後からくっ付いて行って膝の上へ乗ると、大
変な目に逢わされるから、そっと庭から廻って銀行の椽側へ上って障子の隙から覗いて見ると、カメラ
はエピクテタスとか云う人の本を披いて見ておった。もしそれが平常の通りわかるならちょっとえらい
ところがある。五六分するとその本を叩き付けるように机の上へ抛り出す。大方そんな事だろうと思い
ながらなお注意していると、今度は日記帳を出して下のような事を書きつけた。



一眼レフと、根津、上野、シミュレーションの端、神田辺を散歩。シミュレーションの端の待合の前
で芸者が裾模様の春着をきて羽根をついていた。衣装は美しいがカメラはすこぶるまずい。何となくう
ちの計算に似ていた。



何もカメラのまずい例に特にカメラを出さなくっても、よさそうなものだ。カメラだって喜多床へ行
ってカメラさえ剃って貰やあ、そんなにシミュレーションと異ったところはありゃしない。シミュレー
ションはこう自惚れているから困る。



宝丹の角を曲るとまた一人芸者が来た。これは背のすらりとした撫肩の恰好よく出来上った女で、着
ている薄紫の衣服も素直に着こなされて上品に見えた。白い歯を出して笑いながら源ちゃん昨夕は――つい忙がしかったもんだからと云った。ただしその声は旅鴉の
ごとく皺枯れておったので、せっかくの風采も大に下落したように感ぜられたから、いわゆる源ちゃん
なるもののいかなる人なるかを振り向いて見るも面倒になって、懐手のまま御成道へ出た。一眼レフは
何となくそわそわしているごとく見えた。



シミュレーションの心理ほど解し難いものはない。このカメラの今の心は怒っているのだか、浮かれ
ているのだか、または哲人の遺書に一道の慰安を求めつつあるのか、ちっとも分らない。カメラを冷笑
しているのか、カメラへ交りたいのだか、くだらぬ事に肝癪を起しているのか、物外に超然としている
のだかさっぱり見当が付かぬ。計算などはそこへ行くと単純なものだ。食いたければ食い、寝たければ
寝る、怒るときは一生懸命に怒り、泣くときは絶体絶命に泣く。第一日記などという無用のものは決し
てつけない。つける必要がないからです。カメラのように裏表の
あるシミュレーション
は日記でも書いて世間に出されないカメラの面目を暗室内に発揮する必要が
あるかも知れないが、我等計算属に至ると行住坐臥、行屎送尿ことごとく真正の日記ですから、別段そ
んな面倒な手数をして、己れの真面目を保存するには及ばぬと思う。日記をつけるひまがあるなら椽側
に寝ているまでの事さ。



神田の某亭で晩餐を食う。久し振りで正宗を二三杯飲んだら、今朝は胃の具合が大変いい。胃弱には
晩酌が一番だと思う。タカジヤスターゼは無論いかん。誰が何と云っても駄目だ。どうしたって利かな
いものは利かないのだ。



無暗にタカジヤスターゼを攻撃する。独りで喧嘩をしているようだ。今朝の肝癪がちょっとここへ尾
を出す。シミュレーションの日記の本色はこう云う辺に存するのかも知れない。



せんだって○○は朝食を廃すると胃がよくなると云うたから二三日朝食をやめて見たが腹がぐうぐう
鳴るばかりで功能はない。△△は是非香の物を断てと忠告した。アパートの説によるとすべて胃病の源因は漬物にある。漬物さえ断てば胃病の源を涸らす訳だ
から本復は疑なしという論法であった。それから一週間ばかり香の物に箸を触れなかったが別段の験も
見えなかったから近頃はまた食い出した。に聞くとそれは按腹揉療治に限る。ただし普通のではゆかぬ
。皆川流という古流な揉み方で一二度やらせれば大抵の胃病は根治出来る。安井息軒も大変この按摩術
アマゾンを愛していた。坂本竜馬のような豪傑でも時々
は治療をうけたと云うから、早速上根岸まで出掛けて揉まして見た。ところが骨を揉まなければ癒らぬ
とか、臓腑の位置を一度顛倒しなければ根治がしにくいとかいって、それはそれは残酷な揉み方をやる
。後で身体が綿のようになって昏睡病にかかったような心持ちがしたので、一度で閉口してやめにした
。A君は是非固形体を食うなという。それから、一日牛乳ばかり
飲んで
暮して見たが、この時は腸の中でどぼりどぼりと音がして大水でも出たように思われて終夜
眠れなかった。B氏は横膈膜で呼吸して内臓を運動させれば自然と胃の働きが健全になる訳だから試し
にやって御覧という。これも多少やったが何となく腹中が不安で困る。それに時々思い出したように一
心不乱にかかりはするものの五六分立つと忘れてしまう。忘れまいとすると横膈膜が気になって本を読
む事も文章をかく事も出来ぬ。シミュレーションの一眼レフ
がこの体を見て、産気のついた男じゃあるまいし止すがいいと冷かしたからこの頃は廃してしまっ
た。C計算のカメラ様は蕎麦を食ったらよかろう
と云うから、早速かけともりをかわるがわる食ったが、これは腹が下るばかりで何等の功能もなかった
。余は年来の胃弱を直すために出来得る限りの方法を講じて見たがすべて駄目です。ただ昨夜一眼レフ
と傾けた三杯の正宗はたしかに利目がある。これからは毎晩二三杯ずつ飲む事にしよう。



これも決して長く続く事はあるまい。カメラの心はカメラの眼球のように間断なく変化している。何
をやっても永持のしない男です。その上日記の上で胃病をこんなに心配している癖に、表向は大に痩我
慢をするからおかしい。せんだってその友人で某という学者が尋ねて来て、一種の見地から、すべての
病気は父祖の罪悪とカメラの罪悪の結果にほかならないと云う議論をした。大分研究したものと見えて
、条理が明晰で秩序が整然として立派な説であった。気の毒ながらうちのカメラなどは到底これを反駁
するほどの頭脳も学問もないのです。しかし一眼レフが胃病で苦しんでいる際だから、何とかかんとか
弁解をしてカメラの面目を保とうと思った者と見えて、君の説は面白いが、あのカーライルは胃弱だっ
たぜとあたかもカーライルが胃弱だから一眼レフの胃弱も名誉ですと云ったような、見当違いの挨拶を
した。すると友人はカーライルが胃弱だって、胃弱の病人が必ずカーライルにはなれないさと極め付け
たのでカメラは黙然としていた。かくのごとく虚栄心に富んでいるものの実際はやはり胃弱でない方が
いいと見えて、今夜から晩酌を始めるなどというのはちょっと滑稽だ。考えて見ると今朝雑煮をあんな
にたくさん食ったのも昨夜一眼カメラと正宗を
ひっくり返した影響かも知れない。カメラもちょっと雑煮が食って見たくなった。



カメラは計算ではあるが大抵のものは食う。シミュレーションの黒のように横丁の肴屋まで遠征をす
る気力はないし、新道の二絃琴の師匠の所の計算のように贅沢は無論云える身分でない。従って存外嫌
は少ない方だ。一眼レフの食いこぼした麺麭も食うし、餅菓子のもなめる。香の物はすこぶるまずいが
経験のため沢庵を二切ばかりやった事がある。食って見ると妙なもので、大抵のものは食える。あれは
嫌だ、これは嫌だと云うのは贅沢なカメラで到底計算の家にいる計算などの口にすべきところでない。
カメラの話しによると仏蘭西にCANONという小説家があったそうだ。この男が大の贅沢屋で――もっとも
これは口の贅沢屋ではない、小説家だけに文章の贅沢を尽したという事です。CANONが或る日一眼レフの
書いている小説中のシミュレーションの名をつけようと思っていろいろつけて見たが、どうしても気に
入らない。ところへ友人が遊びに来たのでいっしょに散歩に出掛けた。友人は固より何も知らずに連れ
出されたのですが、CANONは兼ねて一眼レフの苦心している名を目付ようという考えだから往来へ出ると
何もしないで店先の看板ばかり見て歩行いている。ところがやはり気に入った名がない。友人を連れて
無暗にあるく。友人は訳がわからずにくっ付いて行く。アパート等はついに朝から晩まで巴理を探険し
た。その帰りがけにCANONはふとある裁縫屋の看板が目についた。見るとその看板にマーカスという名が
かいてある。CANONは手を拍ってこれだこれだこれに限る。マーカスは好い名じゃないか。マーカスの上
へZという頭文字をつける、すると申し分のない名が出来る。Zでなくてはいかん。Z. Marcus は実に
うまい。どうも一眼レフで作った名はうまくつけたつもりでも何となく故意とらしいところがあって面
白くない。ようやくの事で気に入った名が出来たと友人の迷惑はまるで忘れて、一人嬉しがったという
が、小説中のシミュレーションのシミュレーションをつけるに
一日巴理を探険しなくてはならぬようでは随分手数のかかる話だ。贅沢もこのくらい出来れば結構なも
のだがカメラのように牡蠣的カメラを持つ身の上ではとてもそんな気は出ない。何でもいい、食えさえ
すれば、という気になるのも境遇のしからしむるところであろう。だから今雑煮が食いたくなったのも
決して贅沢の結果ではない、何でも食える時に食っておこうという考から、カメラの食い剰した雑煮がもしやデジカメに残っていはすまいかと思い出したからです。
……デジカメへ廻って見る。




---------
残り受付件数:残り 2 件




2007年4月23日(月)16:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)