ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


【20世紀のゲームたちFC編】VOL.322

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~    (毎週土曜日発行)
                   VOL.322 2007年4月28日号
本日のゲーム
   『メジャーリーグ』
   『めぞん一刻』
   『メタファイト』
   『メタルギア』
   『メタルスレイダーグローリー』
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

チョリン!
お元気ですか? るうどです。
世間的にはゴールデンウイーク突入ですが、
皆さんはいかがお過ごしですか? 
るうどは未クリアのゲームに埋もれながら、
ありがたく連休を堪能させていただいております。
引きこもり体制、万全です。


●本日のゲームVOL.322
その1『メジャーリーグ』

メーカー:アイレム
発売日:89年10月27日
定価:6,000円(税別)
ジャンル:スポーツ(野球)
メディア:ROMカセット

大リーグ7球団と日本のセ・リーグ6球団で対戦できる
野球ゲーム。オールスターズを加えた計14球団から
チームを選んで試合に臨む。

●本日のゲームVOL.322
その2『めぞん一刻』

メーカー:ボーステック
発売日:88年7月21日
定価:5,900円(税別)
ジャンル:アドベンチャー
メディア:ROMカセット

マンガやアニメで人気を博した
同名タイトルの世界を元にしたアドベンチャーゲーム。
オリジナルストーリーで一刻館の住人たちの生活を体験。

●本日のゲームVOL.322
その3『メタファイト』

メーカー:サンソフト
発売日:88年6月17日
定価:5,300円(税別)
ジャンル:アクション
メディア:ROMカセット

とある惑星で戦うSFアクションシューティング。
マシンに乗って敵を倒すステージと
主人公キャラが武器で戦うステージで構成。

●本日のゲームVOL.322
その4『メタルギア』

メーカー:コナミ
発売日:87年12月22日
定価:5,300円(税別)
ジャンル:アクション
メディア:ROMカセット

敵地に潜入して秘密兵器「メタルギア」の破壊を図る
アクションゲーム。
武器や無線などを駆使し、
できるだけ敵に見つからないように目的を遂行する。

●本日のゲームVOL.322
その5『メタルスレイダーグローリー』

メーカー:HAL研究所
発売日:91年8月30日
定価:8,900円(税別)
ジャンル:アドベンチャー
メディア:ROMカセット

コマンド選択式のSFアドベンチャー。
2足歩行のマシン・メタルスレイダーに隠されたメッセージを
きっかけに、衛星軌道上のターミナルステーションへ向かい、
謎に挑む。


■るうどコレクションより

今週は88年8月にナムコ(当時)から発売された
『ファイナルラップ』です。パッケージメッセージを、どぞ。

~~~~~~~~~~~~パッケージ裏より~~~~~~~~~~~~

ライバルは、
最終周回でぶっちぎれっ!!

3.2.1.GO!
あのF-1のエキサイティングなデッドヒートを、完全体験だ!!

★抜きつ抜かれつ大接戦!さあ、ゴールはすぐそこだ!!

★20種類ものサーキットが、キミの挑戦を待っている!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アーケードで最大8人対戦が可能だったレースゲームの
ファミコン版です。チューニング機能が付加されました。
ゲーセンで友達と対戦する前の練習用…なんて使い方も
多かったんでしょうか? 横一列にずらりと並んだファイナルラップの
筐体は迫力でしたけど、ファミコンでは画面を上下に分けての対戦。
まあ、アーケードほどの迫力はちょっち感じられないでしょうけれど、
ファミコン~スーパーファミコンのレースゲームの中では
王道路線を行くゲームなんじゃないでしょうか?

懐かしのゲームの楽しさはいろいろありますけど、
さすがにレースゲームは最近の3Dゲームを見てしまうと
見劣りがしちゃう…かも?
でも、それなりのスピード感やゲームとしてのテンポの良さがあります。

皆さんは『ファイナルラップ』で遊んだことはありますか?
アーケードの『ファイナルラップ』で遊んだことはありますか?


そんなわけで今週はこの辺で。皆さんアンケート返送してくださいね。
お待ちしてまっす! また来週~。


=================アンケートに答えてくださ~い!==================
今日ご紹介したゲーム、ご存知でしたか?
よかったらアンケートに応えてください。
コメントをnamahage@office.email.ne.jpに送って下さいね。
(このまま返信してくだされば届きます)
・記入したいゲームタイトルを残して、他のゲーム名を削除してください。

・選択項目は該当する項目の□を■に変えて答えてください。
 該当しない項目を削除してくださっても結構です。

・特に指定のないものは、1つだけ答えるようにしてください。

☆本日のゲームVOL.322
その1『メジャーリーグ』
その2『めぞん一刻』
その3『メタファイト』
その4『メタルギア』
その5『メタルスレイダーグローリー』

●このゲーム、ご存知でした?
□知ってる □知らん

●このゲーム、遊んだことありますか?
□ある □ない


●遊んだことがある方へ クリアしました?
□もちろんクリアした □だいたいクリアした □クリアはしてない 
□触ってみただけ □忘れた

●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
(複数回答してくださって結構です)
□面白かった □つまらん □暇つぶしって感じ?
□クソじゃ □難しかった □あまり印象に残ってない
□その他

●このゲーム、持ってますか?
□現在も持っている □昔は持っていた □今も昔も所有したことはない
□忘れた


●遊んだことがあるかたへ。またやる気はありますか?
□買ってでもやる! □買う気はないけど手に入ったらぜひ
□手に入ったらとりあえず □持ってるからしょっちゅう遊んでる
□持ってるからたまに遊んでる □もうやだ


●遊んだことがない方へ。やってみる気はありますか?
□ぜひやりたい □手に入ったらね □気にはなる
□興味ないもん □やだ

●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?

●気に入ったところは?

●気に入らなかったところは?

●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!


ありがとうございました~
結果は随時ご紹介していきます。
次号をお楽しみに。チョリン!!
***********************************************************
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
発行:るうど namahage@office.email.ne.jp
スーパーファミコン編もあります! 『おにさんこちら』
http://www.ne.jp/asahi/oni/side/
配信:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
登録・解除はこちらでhttp://www.mag2.com/m/0000059488.htm
※本メール内の文章の無断転用・転載はお断りします
***********************************************************



◎20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000059488/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「何か質問はありますか?」を英語で言うと「(   ) questions?」
 カッコの単語わかりますか?答えは⇒ http://english.mag2.com/marvin/
●NHK英語講座1年分など当たる⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13404&rid=8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2007年4月28日(土)15:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)