ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


【20世紀のゲームたちFC編】VOL.325

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~    (毎週土曜日発行)
                   VOL.325 2007年5月19日号
本日のゲーム
   『燃えろ!!柔道WARRIORS』
   『燃えろ!!ジュニアバスケット』
   『もえろツインビー』
   『もえろツインビーシナモン博士を救え』
   『燃えろ!!プロサッカー』
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

チョリン!
お元気ですか? るうどです。
今週は燃えるゲームが揃いました、本日のゲーム。
「萌える」じゃないところが20世紀…なんでしょうか!?

熱いあの頃のゲームたちをちょびっとだけ振り返りましょう。
本日のゲーム!


●本日のゲームVOL.325
その1『燃えろ!!柔道WARRIORS』

メーカー:ジャレコ
発売日:90年6月29日
定価:5,600円(税別)
ジャンル:スポーツ(その他スポーツ)
メディア:ROMカセット

派手な必殺技が炸裂する柔道ゲーム。
世界6ヶ国の柔道形と闘いオリンピック出場を目指す。

●本日のゲームVOL.325
その2『燃えろ!!ジュニアバスケット』

メーカー:ジャレコ
発売日:88年11月22日
定価:5,500円(税別)
ジャンル:スポーツ(バスケットボール)
メディア:ROMカセット

ルールやコートの設定などの設定変更が可能な
バスケットボールゲーム。
8人のキャラから1人を選んで
プロバスケットプレイヤーを目指して試合に臨む。

●本日のゲームVOL.325
その3『もえろツインビー』

メーカー:コナミ
発売日:93年3月26日
定価:3,900円(税別)
ジャンル:シューティング
メディア:ROMカセット

人気の縦横スクロールシューティングシリーズ。
雲の中に隠されたベルを取ると
いろいろなタイプに自機がパワーアップする。
3人同時プレイも可能。

●本日のゲームVOL.325
その4『もえろツインビーシナモン博士を救え』

メーカー:コナミ
発売日:86年11月21日
定価:Disk書き換え
ジャンル:シューティング
メディア:Disk

人気のシューティング『ツインビー』の続編。
雲の中に隠されたベルを取ると
いろいろなタイプに自機がパワーアップする。
ジョイスティックによる3人同時プレイが可能。

●本日のゲームVOL.325
その5『燃えろ!!プロサッカー』

メーカー:ジャレコ
発売日:88年12月23日
定価:5,800円(税別)
ジャンル:スポーツ(サッカー)
メディア:ROMカセット

スポーツゲームをそろえた『燃えプロ』シリーズのサッカー版。
フィールドを斜め上から見下ろした視点でゲームが行われる。
ファミコン初のトラックボール対応ソフト。


■るうどコレクションより

今週は88年3月にアイレムから発売された『ナポレオン戦記』です。
パッケージメッセージを、どぞ。

~~~~~~~~~~~~パッケージ裏より~~~~~~~~~~~~

ナポレオン戦記 
マルチコントロールシミュレーション

最大240名の兵力が戦闘を交えるダイナミックさと、1兵1兵をリアル
タイムで動かす緻密さをドッキングした斬新&迫真シミュレーション。
戦況は刻々と変化。やればやるほど多彩なゲーム展開が繰り広げられる。
判断力と戦闘テクニック、そして12種類のフォーメーション。これら
を巧みに使い分け友軍の兵力を最大限に引き出せ、キミは英雄ナポレ
オンを超えられるか。

戦略マップでは部隊を動かし敵の本拠地へ乗り込め

戦術マップでは味方の全ての兵士を使い敵司令官を倒せ

戦いの舞台はヨーロッパ全土に広がる

自分の作戦に合わせた戦闘隊形を選び出せ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナポレオンの戦歴を辿るようにシナリオを進める
リアルタイムシミュレーションです。
戦略マップで部隊全体を指揮し、
戦術マップで隊形を整えながら司令官を倒して敵部隊壊滅を狙います。
だけど兵士一人一人に細かく指示を出すんじゃなくて、
移動先とか隊形とか、大まかなことを決めてやれば
後は勝手に兵士たちが指示に従って行動してくれるんです。

スーパーファミコンの時代に入っても
「リアルタイム」のウォーシミュレーションゲームって
あんまり見かけなかった気がしますが、
ファミコンで発売されていたんですねえ。
当時はずえんずえん気がついてませんでした。
まあグラフィックはあんまり冴えないですけど、
簡単な指示でたくさんの兵力を指揮できるんで、
コントローラを握っている人は、
けっこう司令官気分が満喫できるんじゃないでしょうか?

皆さんは『ナポレオン戦記』で遊んだことありますか?


そんなわけで今週はこの辺で。皆さん、アンケート返送してくださいね。
お待ちしてまっす! また来週~。


=================アンケートに答えてくださ~い!==================
今日ご紹介したゲーム、ご存知でしたか?
よかったらアンケートに応えてください。
コメントをnamahage@office.email.ne.jpに送って下さいね。
(このまま返信してくだされば届きます)
・記入したいゲームタイトルを残して、他のゲーム名を削除してください。

・選択項目は該当する項目の□を■に変えて答えてください。
 該当しない項目を削除してくださっても結構です。

・特に指定のないものは、1つだけ答えるようにしてください。

☆本日のゲームVOL.325
その1『燃えろ!!柔道WARRIORS』
その2『燃えろ!!ジュニアバスケット』
その3『もえろツインビー』
その4『もえろツインビーシナモン博士を救え』
その5『燃えろ!!プロサッカー』

●このゲーム、ご存知でした?
□知ってる □知らん

●このゲーム、遊んだことありますか?
□ある □ない


●遊んだことがある方へ クリアしました?
□もちろんクリアした □だいたいクリアした □クリアはしてない 
□触ってみただけ □忘れた

●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
(複数回答してくださって結構です)
□面白かった □つまらん □暇つぶしって感じ?
□クソじゃ □難しかった □あまり印象に残ってない
□その他

●このゲーム、持ってますか?
□現在も持っている □昔は持っていた □今も昔も所有したことはない
□忘れた


●遊んだことがあるかたへ。またやる気はありますか?
□買ってでもやる! □買う気はないけど手に入ったらぜひ
□手に入ったらとりあえず □持ってるからしょっちゅう遊んでる
□持ってるからたまに遊んでる □もうやだ


●遊んだことがない方へ。やってみる気はありますか?
□ぜひやりたい □手に入ったらね □気にはなる
□興味ないもん □やだ

●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?

●気に入ったところは?

●気に入らなかったところは?

●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!


ありがとうございました~
結果は随時ご紹介していきます。
次号をお楽しみに。チョリン!!
***********************************************************
20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
発行:るうど namahage@office.email.ne.jp
スーパーファミコン編もあります! 『おにさんこちら』
http://www.ne.jp/asahi/oni/side/

配信:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
登録・解除はこちらでhttp://www.mag2.com/m/0000059488.htm
※本メール内の文章の無断転用・転載はお断りします
***********************************************************



◎20世紀のゲームたち ~ファミコン編~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000059488/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
有料メルマガを発行するといくら稼げるんだろう?
印税シミュレーションで確認!『まぐまぐプレミアム』発行者さん募集中!
【詳しくはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre_sim/sim.cgi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2007年5月19日(土)16:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)