ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


2007年8月13日を表示

【20世紀のゲームたちSFC編】VOL.382

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20世紀のゲームたち ~スーパーファミコン編~(毎週月曜発行)
                   VOL.382 2007年8月13日号
本日のゲーム
   『麻雀飛翔伝 哭きの竜』
   『マイケル・アンドレッティインディカーチャレンジ』
   『MIGHTY MORPHIN POWER RANGERS』
   『マイト・アンド・マジックBOOK2』
   『摩訶摩訶』
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

チョリーン!
お元気ですか? るうどです。
今週は麻雀ばっかりだった先週とはうって変わって
RPG、レース、アクションとシステムも世界観も
いろいろ異なる5本となりました、本日のゲーム。
なかなか個性的であります。
皆さんは覚えていますか?

ちょびっとだけ振り返りますんで、思い出してくださいね~。
本日のゲーム!


●本日のゲームVOL.382
その1『麻雀飛翔伝 哭きの竜』

メーカー:アイ・ジー・エス
発売日:92年12月25日
定価:9,800円(税別)
ジャンル:テーブルゲーム(麻雀)

同盟のマンガを元にした麻雀ゲーム。
ストーリーに沿って卓を囲むアドベンチャーモードを含めた
3つのモードを完備。

●本日のゲームVOL.382
その2『マイケル・アンドレッティインディカーチャレンジ』

メーカー:BPS
発売日:95年1月20日
定価:9,800円(税別)
ジャンル:レース

アメリカのカーレース、インディ500をイメージしたレースゲーム。
実在する16のサーキットを回ってチャンピオンを目指す。
レーサーのマイケル・アンドレッティ監修。

●本日のゲームVOL.382
その3『MIGHTY MORPHIN POWER RANGERS』

メーカー:バンダイ
発売日:95年11月24日
定価:9,800円(税別)
ジャンル:アクション

海外向けに制作された戦隊ヒーロー、
パワーレンジャーを元にしたアクションゲーム。
5人メンバーから1人を選んで敵と戦う。
ステージの途中で巨大合体ロボも登場。

●本日のゲームVOL.382
その4『マイト・アンド・マジックBOOK2』

メーカー:ロジーク
発売日:93年1月22日
定価:8,800円(税別)
ジャンル:RPG

ダンジョンやフィールドが3Dで表現されたRPG。
小さな単位のシナリオをいくつもクリアしながら
真の目的に近づいていく。PCからの移植。

●本日のゲームVOL.382
その5『摩訶摩訶』

メーカー:シグマ商事
発売日:92年9月24日
定価:8,700円(税別)
ジャンル:RPG

漫画家・相原コージがキャラデザインした、
独特の世界観を持つRPG。
両親をミジンコにされた主人公がガールフレンドと共に、
陰謀を図る摩訶摩訶団と戦う。


■あの頃・今どき

あの頃『スーパードンキーコング』
   ハード:スーパーファミコン
   発売元:任天堂
   発売日:1994年11月26日
   価格:9,800円(税別)

今どき『ドンキーコング ジャングルクライマー』
   ハード:ニンテンドーDS
   発売元:任天堂
   発売日:2007年8月9日
   価格:4,800円(税込)

ドンキーコングのゲームはずいぶんたくさん世に出てますし、
当メルマガでも何回もネタに使わせてもらった気がしますが、
先週発売された最新作、ちょっと気になるんで
ご紹介してみました。

今までのシリーズは上記のスーパーファミコンソフトのように
横スクロールアクションのドンキーがたくさん発売されてきました。
でもスーパーファミコン以前、ファミコンやゲームウオッチや
アーケードゲームでは画面上部に向かって昇っていくタイプの
ドンキーゲームが何本か発売されました。
先週発売のドンキーは、
そんな古い時代のドンキーをちょびっと思い出すゲーム性の
『ドンキーコング』のようであります。

タッチパネルを使わずに、LとRボタンを両手で操作して
上へ上へとよじ登っていくドンキー。LR同時に押すとジャンプ。
なんだかDSが、上下画面があった
懐かしのゲームウオッチに見えてきます。
シンプルな操作性が気持ちよさげです。
新しいけど古き時代の香りがぽわ~んと香るドンキーコング、
気になりますです。

皆さんは『ドンキーコング ジャングルクライマー』で
遊んだことはありますか?
『ドンキーコング』シリーズで遊んだことはありますか?


そんなわけで今週はこの辺で。皆さんアンケート変更してくださいね。
お待ちしてまっす! また来週~。


=================アンケートに答えてくださ~い!=================
今日ご紹介したゲーム、ご存知でしたか?
よかったらアンケートに応えてください。
コメントをnamahage@office.email.ne.jpに送って下さいね。
(このまま返信してくだされば届きます)
・記入したいゲームタイトルを残して、他のゲーム名を削除してください。

・選択項目は該当する項目の□を■に変えて答えてください。
 該当しない項目を削除してくださっても結構です。

・特に指定のないものは、1つだけ答えるようにしてください。

☆本日のゲームVOL.382
その1『麻雀飛翔伝 哭きの竜』
その2『マイケル・アンドレッティインディカーチャレンジ』
その3『MIGHTY MORPHIN POWER RANGERS』
その4『マイト・アンド・マジックBOOK2』
その5『摩訶摩訶』

●このゲーム、ご存知でした?
□知ってる □知らん

●このゲーム、遊んだことありますか?
□ある □ない

●遊んだことがある方へ クリアしました?
□もちろんクリアした □だいたいクリアした □クリアはしてない 
□触ってみただけ □忘れた

●遊んだことがある方へ 面白かったですか?
(複数回答してくださって結構です)
□面白かった □つまらん □暇つぶしって感じ?
□クソじゃ □難しかった □あまり印象に残ってない
□その他

●このゲーム、持ってますか?
□現在も持っている □昔は持っていた □今も昔も所有したことはない
□忘れた

●持っている方へ。どうやって手に入れました?

□新品を買った □中古を買った 
□家族からもらった □家族以外の人にもらった
□忘れた

●持っている方へ。これからも遊ぶと思いますか?
□やるやる! □暇があったらやりたいね □誘われればやるかも
□もうやだ

●遊んだことはあるけど今は持っていない方へ。
もう一度やってみる気はありますか?
□買ってでもやる! □買う気はないけど手に入ったらぜひ
□手に入ったらとりあえず □もうやだ

●遊んだことがない方へ。やってみる気はありますか?
□ぜひやりたい □手に入ったら遊ぶかも □気にはなる
□興味ないもん □やだ

●あなたの記憶の中では、どんなゲームでした?

●気に入ったところは?

●気に入らなかったところは?

●このゲームに関する感想・意見などありましたらどうぞ!


ありがとうございました~
結果は随時ご紹介していきます。
次号をお楽しみに。チョリ~ン!
***********************************************************
20世紀のゲームたち ~スーパーファミコン編~
発行:るうど namahage@office.email.ne.jp
ファミコン編もあります!『おにさんこちら』
http://www.ne.jp/asahi/oni/side/
配信:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
登録・解除はこちらでhttp://www.mag2.com/m/0000055641.htm
※本メール内の文章の無断転用・転載はお断りします
**********************************************************

◎20世紀のゲームたち ~スーパーファミコン編~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000055641/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q.2~3時間の走行で、ホイールが4輪ともひどく汚れます…。
外国車はホイールが汚れやすい!?汚れる原因を丁寧に解説
『カーライフ駆け込み寺』⇒ http://car.mag2.com/kakekomi/070807.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?占いジャンルの公式情報メール
―――――――――――――――――――――――――――――――――――─
●うらないまぐ!動物占いR公式:明日の運勢
http://uranai.mag2.com/animal/ 日刊
「動物占いR」は、古くから東洋に伝わる「陰陽五行説」から派生した「四柱
推命」をベースにしています。その原理に社会心理学、行動心理学などの解釈
を加え、モニタリングから得た情報を分析して、統計学の手法で検証されまし
た。コンピュータを駆使した統計結果を用いているからこそ、高い信頼を得て
いるのです。うらないまぐはこの「動物占いR」に基づき、その日の運勢&恋
愛・金銭・仕事or学業運をお届けします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━




2007年8月13日(月)05:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<