ハムスター ユーチューブ かじかじ
 
こんちは!自由気ままに!ぐぐるぐぐる!
 


2007年4月4日を表示

今日生まれの偉人伝 4月5日 慈円

★,。・:*:☆..:*:・゜'★,。・:*:・'☆..:*:・★,。・:*:・゜'☆..:*☆:*★,。

今日生まれの偉人伝  2007年4月
                  等幅フォントで読んでくださいね

'★,。・:*:☆..:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆..:*:・゜'★,。・:*:☆..:*:'☆..:

4月5日生まれ

慈円(じえん)

(1155~1225)

おほけなく うき世の民に おほふかな わがたつ杣に  墨染の袖

鎌倉時代の天台宗の僧、歌人。

関白藤原忠通の子に生まれました。2歳で母を、10歳で父を失っています。13
歳のとき比叡山延暦寺の僧となり天台僧としての修行に専心していました。

彼は、摂関家の子息として立身は約束された身でしたが、比叡山の無動寺で千日入
堂を果すなど、修行を怠ることはありませんでした。しかし、彼の思いとは違って、
当時紛争闘乱の場と化していた延暦寺に反発し、一度は延暦寺を離れようとしまし
たが、兄の兼実に説得されて思いとどまっています。

1186年、平氏が滅亡し、源氏の世となると、源頼朝の支持のもと、兄である兼
実が摂政につき、彼も、平等院や法成寺などの寺の管理を委ねられ、宮中に召され
て、修法をおこなうようになりました。また、歌壇での活躍も目立ちはじめ、歌人
として多くの歌会・歌合に参加するようになります。

その後、1192年に天台座主(延暦寺最高の僧)となり、4年後に吉水にこもり
吉水の僧正と呼ばれました。その後3度天台座主となり、大僧正として仏教界に重
きをなしました。

また、わが国の三大史論書といわれている「愚管抄」をあらわして道理が歴史的な
世界を動かすことを説きました。また、後鳥羽院政期を代表する歌人として重んじ
られ、「新古今集」には92首がはいり、勅撰集には225首が入っています。

***********************************************************************

 今日生まれの有名人(HPでは、カラヤンも紹介しています)

  慈円    (僧     1155年)
  ホップス  (思想家   1588年)
  内田魯庵  (文芸批評家 1868年)
  カラヤン  (指揮者   1908年)
  板東英二  (タレント  1940年)
  原田大二郎 (俳優    1944年)
  吉田拓郎  (歌手    1946年)

***********************************************************************

 HP香寺大好き URL  http://www.eonet.ne.jp/~m-hirose/
  発行人  ASAGI

  HPに、各種エピソードをつけた偉人伝をまとめています。
  お暇なら、見てくださいね。

***********************************************************************

このマガジンは下記システムにより配信されてます。
解除される場合は下記URLよりお願いします。

  ☆ magmag ID:0000054642  http://www.mag2.com/

  ☆ asagicat@yahoo.co.jp

***********************************************************************

◎今日生まれの偉人伝のバックナンバー
http://blog.mag2.com/m/log/0000054642/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目があまりよくないので、夜間はハイビームで走行しています。対向車がいな
ければずっとハイビームでも問題ないですか?
★運転マナーの達人の答えはこちら ⇒ http://car.mag2.com/kakekomi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・マーケティングジャンルの公式情報メール
―――――――――――――――――――――――――――――――――――─
●ビジネスキーパーソンWebインタビュー
http://www.mag2.com/wmag/career.html 毎週木曜日
転職を考えている方は必読。各界トップインタビューをいち早く配信します。
あなたもキーパーソンの思考をもとに、キャリアアップへの足がかりを構築し
ませんか。『転職のまぐまぐ!』公式メルマガです。(増刊号あり)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━




2007年4月4日(水)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

[climo]メールが届きました

climo BBS
BBSを見た方から 北斗の県 様宛にメールが届きました。
※相手にメールアドレスは公開されておりませんが、このメールに返信すると相手にメールアドレスが公開されます。ご注意ください。

[From]
mailmag@mag2.com

[件名]
【一日十秒お笑い速読術】第122号

[本文]
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ 一日十秒お笑い速読術 ★   第122号 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まいど。

野田です。

連載100号突破!

これからもご愛顧のほどよろしく。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






■お台場















T中 「お台場の代名詞と言えば観覧車とフジTVだろうな」









O太 「フジといえば

   地球温暖化をいま一番憂えている局なんだから」








T  「社会性のあるテーマでもあるしね」







O  「ちげえよ、

   お台場なんて埋立地のど真ん中じゃねえか、

   500億円の社屋が減価償却することなく
   真っ先に沈むんだから」





T  「お台場沈没…」



O  「数年後にはフジTVの職員は

   新橋から船で出勤してるかもしれないぞ」

   

   「しかも経費削減で船外機つきのボートは却下。

   社員はみんな和船。

   両手で一本の櫂(かい)を持って円を描くように漕ぐ!」








T  「そこまでひどけりゃ普通社屋を引っ越すだろ!」









O  「すごいぞ、滝○クリステルが和船こいでんだから。




   たまたま相乗りしたお客が

   『あれ?もしかして滝○クリステルさんですか?』

   とか尋ねたら、

   すかさずちょっと体をずらして
   
   相手に対して斜め45度に構えなおしたりしてな」









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【編集後記】

「笑いのプロを目指す!ネタの構成力と笑わせる技術」
アドレス http://www.mag2.com/m/0000221694.html


(C)CopyRights 2006~2007 野田寛太 All rights Reserved 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

発行人   野田寛太
連絡先   1owarai@gmail.com
登録解除 htto://www.mag2.com/m/0000217133.htm

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎一日十秒お笑い速読術のバックナンバー
http://blog.mag2.com/m/log/0000217133/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目があまりよくないので、夜間はハイビームで走行しています。対向車がいな
ければずっとハイビームでも問題ないですか?
★運転マナーの達人の答えはこちら ⇒ http://car.mag2.com/kakekomi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



---------
残り受付件数:残り 81 件




2007年4月4日(水)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

すさまじい状態の緑色のレーザーペン




2007年4月4日(水)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ようつべ | 管理

ファミコン裏技検索

ファミコン裏技検索

http://www.retoge.com/database/brandnew/game/have-game.htm



2007年4月4日(水)20:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理

パラソルカービィ パラソルヘンべい? しましまのかさ?

パラソルカービィ パラソルヘンべい?






2007年4月4日(水)20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 影のコメント | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後